忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 473 |  472 |  471 |  470 |  469 |  468 |  467 |  466 |  465 |  464 |  463 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日いとこの家に遊びに行ったときの事です。
ケーキをおやつでいただいたので、周りにひっついているセロファンをはがしたらクリームがついていました。
たまたまヒザにいとこの家のニャンコが載っていたので「なめる?」と差し出したら「ダメッダメッ!病気になるからー!」と、飼い主さんにいわれちゃいました。

ニャンコちゃんはとってもほしそうにしていて、私が差し出したのでいまにも舐めそうだったのだけど、とりあげしてしまったので、思わせぶりな事してかわいそうだったなあって思いました。

我が家のニャンコはおデブですが、そういうの、あげちゃうんですよね・・・・お魚食べた後の骨とかも。
だからおデブなのでしょうが、ニャンコは基本的にオバカなので喜んでくれます。

でも、『正しいネコの飼い方』みたいな本を読むと、当然「飼い猫と長く一緒にいるためにも人間の食べ物はあげないようにしましょう」って書いてある。

「ダメダメッ!」って言ったいとこが悪いとかいう話ではないです。飼い主によって「こうしたい」って考えの差があるのは当然で、それを確認せずに他所のネコに人間の食べるものを与えようとしたのですから、悪いのは私です。
でも、どっちがネコには本当は幸せなのでしょうね、ってはなしです。
人間はネコよりはちょっとだけ頭がいいので「甘いものばかり食べていると糖尿病になって行く末は早死にってこともありますよ」といわれれば自制したりしますよね。

・・・・私は割とある程度まで生きれればあとは自分の責任の範囲内で好きにすればいいと思うんです。
大好きなものを我慢して幸せを我慢して長生きして、それで本当に嬉しいの?って思っちゃうから。

でもニャンコは自制できず、また、何年後かに病気になったときも「今自分がしんどいのは自分が人間の食べ物ばかりたべたからだー!」とはニャンコはおもえないでしょう。
それもまたかわいそうだなって思うんです。

ネコの幸せも不幸せも飼い主次第だと思うけれど、たまに考えすぎるとなにがいいんだか悪いんだか分からなくなってしまいます。

カンちゃん
きょうもあつかったねえ・・・そこ、涼しいのね?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うちの場合は・・・
人の食べ物は与えないようにしてますよ。
味の濃いものや甘いもの、しょっぱいものは猫には良くないってのもあるんだけど、一番の理由は味をしめて台所を荒らしたり、ゴミ箱あさったりさせないため。
セティは人の食べ物を全く食べさせなかったから、今はあっても興味も示さないんだけど、ラムセスは食事中にポロッと落としたものを食べて以来、何でも食べようとするんだよね。
だから、すぐ怒られちゃう(^_^;)
味を知らなければそんなに怒られなくても済んだのに。
そう思うと、食べさせない方が幸せだったなって思うよね。
tszk URL 2008/07/12(Sat)23:52:38 編集
Re:うちの場合は・・・
>人の食べ物は与えないようにしてますよ。
>味の濃いものや甘いもの、しょっぱいものは猫には良くないってのもあるんだけど、一番の理由は味をしめて台所を荒らしたり、ゴミ箱あさったりさせないため。

tszkさんは絶対にそういう派だと信じていたけれど、理由を聞くとさすがだなあと思いますね。共同生活なんですねえ・・・・。
まだ片手に乗るくらいの仔猫をひろってきたら、ゴミ箱荒らすわ、棚の上に乗ってる食パンを見つけて食べるわでえらいめみたことがありますが、あの子も野良時代にそういうものしか食べるものがなかったからそうだったのかしら・・・?
でも、カンちゃんはもらってきてすぐに人間の食べ物あげたけど見向きもせず、カリカリのがおいしい~って食べてたけど・・・今は人間の食べ物あげると食べるけど、おねだりするのは"おいしい"鯵と"生"マグロの刺身(解凍は不可)のみです。
・・・・カンちゃんめッ
コッチ   2008/07/13 21:38
無題
うんうん。本当の猫の幸せってなんだろう。。
私もそれと同じ事をよく考えます。
まず、家の中にいるより外で自由に暮らしたいんじゃないか?っとか。。
自分から見てこうしてあげようって思うこと
間違っているかもしれないけど、、やるしかないです(´・ω・`)
るぅ URL 2008/07/13(Sun)10:22:13 編集
Re:無題
>自分から見てこうしてあげようって思うこと
>間違っているかもしれないけど、、やるしかないです(´・ω・`)

やっぱりそうなのかな・・・。
こちらが良かれと思ってしたことがすっごく裏目に出る事もあるしね。
人間と違って「今は辛いかもしれないけど、これは将来のカンちゃんのことを思っての事なのよ」なんていいきかせたって、将来カンちゃんが「ああ、コッチのいうこと聞いてよかったな」とかおもってくれるわけもなく。
堂々巡りだよぅ~
コッチ   2008/07/13 21:31
私も
tszkさんと同じですね。
うっかり食べてしまったものの中に玉葱が入っていて中毒なんていうとやっぱりかわいそうだと思うし
本来野生の猫だったら生肉なんだろうし。。。
生肉を与えてあげられないのならば
やっぱりキャットフードだよなとおもう。
味知らなければ食べようともしませんよ。
キースケは刺身しかほしがらないもの。

でも昔の飼い猫は残った猫まんまや味噌汁だったよな(笑)
昔と違って猫は家族になってきたからいろいろ。。。あるよね。
我が家のにゃんこが星になるときに幸せだったって思ってくれますように…(人) 
つきみぃ URL 2008/07/13(Sun)12:58:32 編集
Re:私も
>我が家のにゃんこが星になるときに幸せだったって思ってくれますように…(人) 

それですよ、それ。
私が言いたかったのはまさにそれなんです!
ネコの気持ちはわからなくて、どれもこれも人間の憶測ですよね。本当はどうなんだろう、この方が喜ぶんだろうか、って色々考えちゃう。ネコそれぞれの性格もあるだろうし。そもそも人間に飼われることは幸せなのか???
難しいなあって、思うんです。
コッチ   2008/07/13 21:28
無題
子供の頃、猫を飼ってたときは
一緒にアイスクリームを食べたりしました。
なつかしいなぁ・・・
やっぱり、猫は自由が一番ですよね。

カンちゃんは、コッチさんが飼い主で
幸せ者だね。
michigorota URL 2008/07/13(Sun)18:25:07 編集
わたしもあげますっ
>子供の頃、猫を飼ってたときは
>一緒にアイスクリームを食べたりしました。
アイスクリーム、ネコすきですよね。
フタについたぶんをあげてます。
たまに気が向いて塊をあげると、冷たいらしくて残されます・・・サミシイ

>カンちゃんは、コッチさんが飼い主で
>幸せ者だね。
そうかなあそうかなあ?
最近はヒマがあって遊んでくれる兄になついてるみたいなのよー。サミシイ(;;
コッチ   2008/07/13 21:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます