忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まるは食堂をご存じでしょうか?
本店は愛知県知多半島の先っぽ南知多町にあり『まるは食堂旅館』といったかと思います。
数年前に有名になり、支店もたくさんできました。

私は今年の春に父のリクエストもあり、家族で本店に行ってきたのですが、一人5000円ほどのコースでおなかいっぱい新鮮な海の幸が満喫できます♪
名物は特大エビフライですが、それよりもお刺身等のほうがおいしくて、正直エビフライは家族全員食べきれずに包んでテイクアウトしました。

父のリクエストは「ワタリガニがたべたい!」というもので、ちゃんとまるはでありつけたました^^

ところで皆様、ワタリガニをご存じですか?
ワタリガニは大きさもたいしたことなくてあんまり有名じゃないと思う。

私はカニが大好きなんですが、小さいころは父と一緒に夜中に南知多町までワタリガニをすくいにいっていました。
小さいころはやっぱりお店で売ってる大きなタラバガニとかが魅力的に見えて、「うちのカニは小さい…やっぱ貧乏だからか…」等と、ガッカリしていたものでした(苦笑)

大きくなって、会社の人たちとカニ本家等、お店に行って食べてびっくり!

・・・・私の記憶にあった、昔食べてたワタリガニのが格段においしい気がする・・・・

家に帰って母に言ったら「そりゃそうよ!」と。
そっかー
そうだったのかー・・・

それ以来、私はワタリガニの大ファンなのです!
PR
妹とランチしました。
いつも混んでるから行かないタカシマヤのレストラン街に行ってみたら…
あら、洒落たレストランがいつの間にかできたのねそういえばだいぶ前にそういう話をきいた気もするわ。

それが『ポール・ボキューズ』でした。

たまたままだ早い時間だったので予約もなしですぐに通してもらえましたが、どうも9割(もっとかも)は予約席で、飛び込み席はほんの少しのようでした。

妹も私もお金がないのでランチコースではなく本日のランチをチョイス。
1500円でフランスパンとメインディッシュと大きめのデザートがついてきます。+380円でコーヒーがつくらしい。デザートがあるなら、と、高いなぁと思いながらもコーヒーもお願いしました。

以降、食事詳細と感想です。
長いのでとばすもアリです(苦笑)

********************************************************

まず・・・
明治の板チョコのリッチシリーズ。
緑のキラキラな紙に包まれていたのでなにかと思ったらピスタチオだったんですね。

リッチピスタチオ

コンビニだったから200円もしたけど、思わず買っちゃった!

確かにピスタチオ?かな?
でも、この味は知っているぞ…昔から知ってる…

ハッ

バニラアイスがチョココーティングされてクラッシュアーモンドがまぶしてある棒アイスの味がする…
廉価なアイスのなかでは一番好きなアイスだけど、そう思うとピスタチオ味には全く思えなくなっちゃうから不思議。

おいしかったけど、値段と比較すると高かったかな…

多分バレンタインデーのトッピングとか色物チョコ作成に使うのを見越しての発売なんだろうな~
カウンターと、ちょっとだけのテーブル席。
広くなくて、友人とふたり、近況報告のためにのんびり会うにはちょうど良いお店でした。

17:30~の予約を前日にいれていきました。
お店に到着した時点で、すでに5~10名のお客様がいました。
18時30分頃には満席で、断られているお客様もいたようです。
食堂、というだけあって、気取ってなくて、暗くもない。テーブルとテーブルの間は近いのでナイショ話には向きません。さわがしいので、ムードとかを重視するカップルにも向きません。上限4名程度までで「ちょっと今日はイタリアン食べにいかなーい?」ってかんじのお店。

お料理は、ボリュームと比べるとちょっとお高め。でもおいしい^^
あったかい料理があったかく出てきて、予想通りの味がします。
カルパッチョに使われてきた素材も新鮮でよかったです。
感動するほどウマイ!ってわけじゃないけど、この値段でこの味でこのサービスなら満足。
店員の態度はドライです。料理に詳しいわけでもない、ってかんじ。

本当に本当に個人的なことを申し上げますと、もう少しだけお酒の種類が多いと嬉しかったかな(^^)
書く気マンマンの私がドンドンガンガンブログかいてます!

今日はお出かけついでにケーキ屋さん寄ってきました。
YAHOO!グルメにものっていたのでリンクはりはり・・・。
ル・ブラン・ネージュ  - Yahoo!グルメ


Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます