忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御近所さんにタイ釣りが好きな方がいらっしゃいます。
釣りが好きっていうよりはタイを釣るのがすきなのだそうで、しかーも、タイが好きってよりは釣るのがスキって感じらしいです。

そんなわけで、タイが釣れる時期になると、頻繁にいただきものをします。

本日も30cmくらいのクロダイを2本いただきました☆
ちゃんと首が折ってくれてあって、ピンピンです(*^^*)

ところが、つい数日前にもいただいたばかりで、そのときは大量にお刺身を作って(←母が、です)食べたのです。
今日もお刺身だと「またぁ~?」って感じになるのが人の常。・・・贅沢な話だな。

でも、いただいたせっかくの新鮮なタイだもん、おいしく食べないと勿体無いわよね、ってことですよ。
メインディッシュは塩焼きとして、母と話し合いの末、カルパッチョを作ることにしました。
・・・・そういう横文字の料理は私の担当です。

チラっと例のごとくネットレシピを確認した後、我が家にレモンがないことに気付き、買出しに行きました。ついでにパプリカを購入。
つっくるぞ~~~ってわけです。

赤パプリカとタマネギを粗微塵にして、オリーブオイルとレモン汁を大量にいれ、多目の塩・あらびき黒コショウで辞を整えて、カルパッチョソースのできあがり。冷蔵庫にパセリがあったので葉っぱをちょこっとみじん切りにして更に混ぜてみました。

たべてみたんだけどさ~~~~~~

ちょーうまいよ、コレ!?
いや、タイがうまいのは知ってます。
そうじゃなくてさ、レモンとオリーブオイルとパプリカとタマネギ(全部じゃん)の絶妙なハーモニー!
ペロリといっちゃいました。お刺身のほうがおいしいとは思うけど、カルパッチョのほうが量は食べれるな、と思いました。お皿に残ったカルパッチョソースにタマネギスライスをつっこんで、更におかずにしてみたりしました。これもまたウマイっ!

はぁぁぁあ~~~~しあわせぇ~~~~~~(><)
ちょっとの手間でこんなにおいしくなるなんて、お料理ってすごいな。
今後もがんばりますっ
PR
マシュマロの作り方を以前雑誌か何かで見た記憶が最近突然甦ってきました。
頭をマシュマロがチラチラするので
「そっか…マシュマロって手作りできるんだ?」
「どうやってできるんだろ?」
と考えはじめ、作り方を調べてみると…

メレンゲに甘みをつけてゼラチンで固めたものでした


なぁんだ、私でもぜんぜん作れそうじゃん!
しかも安上がり


と、作ってみました

ところがさぁ
作業工程を誤解していて、混ぜないでいいところで長時間混ぜ続けたために成形する前に固まってきてしまいました
仕方ないので手でちぎってみて…

マシュマロ画像
汚いかんじ(笑)

でも味はおいしかったココア味とプレーンです。ピンクのは食紅。

次はもっとかわいく作るぞぅ

今回の参考レシピはコチラ
E・レシピ<簡単マシュマロ>

みなさまも作ってみてねっ
サバ、キライなんです。
ヌルっとして生クサイから。

頂き物のサバが冷凍庫で眠っていて、やむを得ず竜田揚げにすることにしました。
母が先日作ってくれたときは私好みじゃなくちょっと生臭さが残っていたので、サバの竜田揚げ初挑戦の私は、ひとまず『正しい竜田揚げ』を作ってみようとネットで検索しました!

でもさ、ちょっと調べていて気がついたんだけど、

おろし生姜と醤油と酒(全て適量)で15分以上サバの切り身を漬け込んで、水分をペーパーでとったあとで片栗粉で揚げるだけなんだよね・・・・。

念の為、参考レシピはコチラ↓
簡単魚料理 鯖(さば)の竜田揚げ[料理のABC] All About

結果。
とってもおいしくカラっと揚がってできました^^
15~20分漬け込む
ところを
2時間くらい漬け込んでみたけど。・・・だって魚くさいのやなんだもん・・・

で、どうして母の前回作ったのがイマイチだったのかと確認したところ、どうも片栗粉をまぶす前に水分をのぞかなかった様子。なるほどねー、と勉強になりました。

でも、おいしくサバが消費できてよかった~
青魚は栄養たっぷりだもんね、できれば美味しく食べれる方法を考えてたべたいなーと思っています☆
正直言って、家でロールキャベツ食べた事がありません。
小さい頃から、ロール白菜ばかりでした。
しかーも、
ロール白菜はいつもコンソメ味。又はおでんに入ってたりしました。(うちのおでんは昆布だしにしょうゆ味でタレとかつけずに食べます)
ミルク味のロール白菜は昨冬に私が自分で作って初めて食べました。
そして、ちなみに私は小さい頃、割と加熱済みのキャベツがキライでした。なんか・・・鉄っぽい味がする気がして・・・。多分コレは給食の後遺症です。ウン。カレー風味のキャベツの千切りのソテーとか、しぬほどまずかったもん。ソテーっていうか、ボイル?ってかんじで。

と、いう前置きはさておき。

作ってみたんです。
最近母が知人からたっくさんキャベツをいただいてきて、3つもキャベツがありまして。
ロールキャベツしようかな・・・とかいって豚の挽肉を買ってきたとたんにこんな暑い日が続くようになってしまったのですが、そろそろ挽肉が悪くなりそうだったので、30度越えってこの日にロールキャベツです。

食べたことのない私の作るロールキャベツ・・・・・・
どんな味に作ったらいいのかわかりません(笑)
そんなわけで、検索!!!

↓参考レシピはコチラ
Cpicon ロールキャベツ by 木瓜

このレシピ、なかなかECOで私好み。
でも、400ccの水に固形ブイヨン4つは多いデショ・・・
と、固形ブイヨン2つくらいに勝手に減らしてポトフ程度の味付けにし、
圧力鍋がウチにないので、1時間半くらいコトコトやることにしました。

30分くらいコトコトやったころ・・・

母が覗きにきて
「ケチャップよ!
ロールキャベツはトマト味にするのよ!!!
しかもこれ、味が薄すぎ!」
と主張するので
「え?そんなもん?」
と、ケチャップをドバっといれて、ブイヨンをちょっと追加しました。
豚肉の臭みが気になったので勝手にワインをいれて・・・

あ~ら、おいしそうにできました☆
ひねくれものの母が
「パエリア食べに行きたいけど・・・誰も送り迎えとかしてくれないし、外食は疲れるからめんどいしねえ・・・」
などと年明けてから何度となく言っていたので、本日作ってさしあげました。
今日、母の誕生日なんですよね。母の日も兼ねて。

パエリアは食材が高価だとはきいていましたが、ほんとにね・・・・!!!!!!!と、食材集め始めてから思いましたよ!
サフランたかすぎ!!!香辛料なのに!0.5gで700円!?1回に使う量は大体その1/3~1/2くらい。
そしてアサリ。これはまあ・・・・今は旬なのでOK。クリスマスディナーとして作ろうとしたりすると高そうだけど。
そしてそして・・・コレがなきゃ始まらない、有頭エビ!!!

つーか、適当にいいサイズの頭付のエビってどこに売ってンの?

結局辿り着いたのはデパートの地下食品売り場です。
しかしね・・・頭付のエビ、車えびしか売ってない・・・高い・・・・しかも無駄に『活』とかかいてある。
ビチビチしてるんですよ。
1軒目のデパートでは4尾で950円。
我が家の家族は4人なので1尾ずつ!?
と、思いながらも
いやいや、いくらなんでもたかいだろ、とおもって友人に相談したら
「うちの母がいつもココで買ってくる」
と、別のデパートを教えてくれました。
そちらではさっきのより心もち小さめのが10尾で800円くらい。
ホッ・・・これならなんとか・・・ありがとう、友人母☆

どうも、そのデパートの地下はデパートの品質を維持しつつも割と他店より安く売ってることで有名らしいです。

ホタテどうしようかなーと思ったけど、家に冷凍イカがあるようだったので、ホタテはやめました。
あまりに魚介に集中しすぎて、パプリカ買うの忘れたけど、まあ・・・・普通のピーマン入れて我慢することに(’’ *;

慣れない作業ばかりだったし、手間はかかるし、あと、サラダとスープと作ったらかなり時間かかったけど、おいしくできました!白ワインを添えて、ホントおいしかった^^(若干味が薄いという意見もあったけど・・・次回の課題ということで。)
母も喜んでくれたし、他の家族にも好評だったし、やってよかったあ~
普段滅多に料理の感想を口にしない父すら「今日はレストランで食べたみたいな気分だなあ・・・・」と、ワインをおかわりしてました^^
いや、もう、お金かけただけはあったよ。車えびはおいしかったです・・・☆

年に1、2回つくるだけだろうけれど、たまになら・・・アリかな~
家族4人で外食すると思えば安いものです!
またつくろ~~
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます