忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 441 |  440 |  439 |  438 |  437 |  436 |  435 |  434 |  433 |  432 |  431 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーオススメです。
このレシピ。

レシピ 小麦粉白玉粉でポンデケージョ by スナッキー 

最近ヒマだとお手軽料理を楽しみ中のワタクシです。
なんかね、わかったんですが、私時間さえあればお料理が嫌いなわけじゃないみたいね。
昨年まで毎日、食材計量して完成させて、試食して意見をいって。。。ってばかりやっていたから家でやる事が無かっただけで、嫌ってわけじゃないみたい。
てっきり私は自分の事料理嫌いだと思っていたんだけど・・・。
義務とか、「絶対やらなきゃ困る」ってわけじゃないから楽しいだけのことだと思いますが。食事を毎日作らなきゃ食べれない、とかになったらきっとダメだと思うもん。

さて、上記レシピのはなし。

元々は、母が購読している雑誌についていたレシピをみて「簡単そう~!つくりたーい!」って思ったの。ほとんどそのまま!ってレシピだったからこのレシピを御紹介^^
先日困ったバターも使わないし(笑)、この、ポンデケージョってよく行く近所のイタリアンカフェのランチのときいついてくるやつだよね、って思って。
モチモチして白い、半生みたいなパン。
元々はブラジルのパンで、タピオカ粉を使うのだそうですが、そんなものはGETできないので白玉粉を使っているのだそうです。

これってポンデケージョっていうのねえ・・・
おなじようにモチモチだから、きっとミスドの『ポン・デ・リング』もこれからとったんだね。
『ポン・デ・リング』はあんまりすきじゃないけど、ポンデケージョはすきです^^

作ってみたら家族にも好評。
簡単。
ウチにはオーブンがないので、オーブントースターで無理矢理作ったからわざと薄く延ばして、そのうえこげたけど;
手作りポンデケージョ

本当はあんまり焼き色がつかなくて、形状は球です。最近はパン屋さんとかでも売ってますね!
チーズの香りが充満して、モチモチでほんとおいしい~!
パン屋で買ってきたほうが安いかもしれないが、私は満足。
チョコチップいれたり、ソーセージに巻いたりしてもおいしいそう。

是非お試し下さい!


ちょっと丁寧に作りたい人は、作り方に一工夫。

 

 

①牛乳は白玉粉に少しずつ加え、手で固まりをつぶしながらこねる。
②牛乳が半分くらいはいって、白玉粉がしっとりとしたら、泡立て器を用意。
③牛乳の残り、油の順に加え、ダマがないように泡立て器で混ぜる。
④粉、BPをふるい入れてヘラでさっくり混ぜる。
(さっくりまぜるときのヘラって木ベラのほうがいいって思うのわたしだけ?)
⑤粉チーズを加えて合わせる。
・・・以下レシピ通り。

 サックリまぜたほうが、良い気がするのです。
練ってしまうとキメが細かくなりすぎてしまうというか・・・・。
菓子パンではないのでふんわりでもあま~いかんじでもないので、小麦粉味を楽しむものだと思うんですよ。
それがのこるのは、ちょっと粉やチーズがまとまりにくいくらいのほうがイイのかなって思ったのです。
私は練りすぎたなあっておもってる。
家族は
「こんなもんじゃない~?焦げないように上からもアルミ箔のっけたらよかったかもねえ」
っていってたけど。

がんばってくださいねっ

ちなみに
ウマイウマイとたべていたら、あとからめっちゃめちゃおなかが膨れてきたので御注意下さい。
バカ・・・。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ポンDE・・・リング
は…あまりおいしくない。
うん。
こう言うのを作る余裕がない私。
きっとおいしいって食べてくれる人がいないからだって勝手に思ってます(笑)
夏休みにでも作ってみようかな、覚えていれば(;^_^A
先日、買い物に行ったら「定価」で雪印バターが打っていた。残り2コだったのでもちろんゲット。
こんなに品薄なんだなと。。。改めて。
今月中にガソリンも入れておかないとまた上がるらしいし。ヤダなぁ。暮らしにくい世の中だよ。
つきみぃ URL 2008/05/27(Tue)22:37:47 編集
ポンDEクランチショコラはおいしいですよ^^
>きっとおいしいって食べてくれる人がいないからだって勝手に思ってます(笑)
それはあります!
今は家に妹がいて、妹はこういう小麦粉味がするものがすきなのね。先日のスコーンとかも同様に。しかも、いつもいるから作り立てを食べてもらえるし、あんまりおいしくなくても文句いわないコなのです。だから作る気が沸くのもあるかもしれない・・・。

>先日、買い物に行ったら「定価」で雪印バターが打っていた。残り2コだったのでもちろんゲット。
定価って、200円くらい~?
『定価』あがってません???;
近所のスーパーにも先週末の午前中にいったら、3個くらい雪印のバターが売ってたけど、元の定価札にシールがはってあって350円になってました・・・。たけーっすよ!!!

ガソリンは・・・ペーパードライバーだから私は気にしてないけど、どんな商品にも輸送料金ってかかってるとおもうから、ガソリン代あがると、なんでもかんでも値上がりしてしまいますよねえ・・・ションボリ
コッチ   2008/05/27 23:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます