忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 438 |  437 |  436 |  435 |  434 |  433 |  432 |  431 |  430 |  429 |  428 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日突然歯がしみるようになった私です、こんばんは。
呼吸すると空気がしみて、水のむと冷たいのがしみて、コーヒーのむとあったかいのがしみる。
しかも左側の下前歯だけ。

これが噂の(?)知覚過敏かあ・・・・
と、いうことで、ガンガン検索かけてみました。

知覚過敏の原因は、主に2つ。
1つは歯周病で歯茎がおちたりして、歯の敏感な部分がむきだしになってしまったため。
もうひとつは、激しい歯磨きで歯の硬い部分が削れて、歯の敏感な部分がむきだしになってしまったため。

私の場合。
歯周病っていわれてたけど、先日の歯科検診で「健康ですよ」っていわれたところをみると、おそらく後者が原因かな・・・。
音波式だから大丈夫かと思ってたけど、電動歯ブラシで長時間の歯磨きはまずかったか・・・。
っていっても、10分も磨いてないけどね!
そんなわけで、評判のよい『デンターシステマ』の歯ブラシを買ってきました!

デンターシステマ ライオンハブラシ 超コンパクト
超極細毛。特許とってるんだそうです。
ヘッドのサイズやアームやネックの形状でも、色んな種類があって、自分の好みのものが選べます。
歯と歯茎の間のポケットを洗いやすく、できているので歯周病予防にはもってこい!
はぐきを傷つけず、適度にマッサージをするために、「ふつう」の硬さのブラシでもけっこうやわらかくソフトにできていますから、ハードな磨き心地が好きな人には向かないかも・・・・。(でも、本当はあんまりハードに磨くのはよくないらしいですよ!)
そーっと、丁寧に磨くのが嫌じゃない人むき。 
☆コッチのオススメ☆ CAPSULE様バナー

割といい。
そっと磨くようにがんばってます。
口コミで「すぐにブラシが開いちゃう!」ってかいてあったので
「きっとすぐに開いちゃうような磨き方じゃ、つよすぎるんだ!?」
と、勝手に解釈してがんばってます。

そろそろ1週間くらいになりますが、知覚過敏がすごかったのは3日間くらいだけで、今はそこまでじゃない・・・。
歯の硬い部分はある程度までなら再生するんだそうです。
この調子で健康な歯をめざしてがんばるぞ!

小さい頃は、歯なんて健康なのが当たり前だと思っていたけど、もっと大事にしてくればよかったなって今思います。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
やっと
歯医者が一段落した私。
>激しい歯磨きで歯の硬い部分が削れて、歯の敏感な部分がむきだしになってしまったため。
私はコレで歯茎がやせてしまったのでした。。。
1本ずつ丁寧に歯茎との境目を磨くようにすると良いとわかってはいても。。。
私もデンターシステマです。
確かに他のに比べるとすぐに先の方が開いてきますね(^^ゞあたしも新しいの買わなきゃ!
しっかり磨いて歯も美人になりましょ~ね☆お互いに♪
つきみぃ URL 2008/05/23(Fri)17:46:50 編集
Re:やっと
やっぱり磨きすぎはだめなんですね・・・
歯磨き、すきなんですが、ものには限度ってことでしょうか;
デンターシステマ、高いけれど慣れるとソフトなマッサージが心地良いですね☆
ハッ!
それにはまってまた磨き過ぎないように気をつけよう・・・!

芸能人だけでなく、やっぱゴハンを美味しく食べるためにも歯が大事ですもんねえ(><)
コッチ   2008/05/24 21:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます