忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 518 |  517 |  516 |  515 |  514 |  513 |  512 |  511 |  510 |  509 |  508 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食事制限です。
私じゃなくて、カンちゃんのはなし。

今朝、カンタの走る音で目がさめて起きていったら
「カンタ、また膀胱炎みたいよ」
と、母が。
ああ・・・とおもってカンタをストーキングしてトイレを見るとまたちょっと尿に血がまじってるかんじ。
「もう原因が分かってるならさっさと獣医さんいくわよ~!」と母がはりきっていたので朝一でいってきました~。

獣医さんの結論としては・・・

・太りすぎ(なんと2週間前に診てもらったときより0.3kg増えてた・・・)
・療養食にかえてもいいけど、それ以前にダイエットすべき
・もう9歳なんだからご飯はシニア用にしましょう
・ウェットフードと併用して水分をたくさん取れるようにしましょう

でした。

「膀胱炎を治すことはできるけど、食生活をかえないと再発するし、もっと年取ると糖尿病とかにもかかりやすくなるから今のうちに良い食生活をクセつけとかないと!」
とのことでした。
「シニア用のごはんはあんまりたべなくて・・・」というと
「ふとりすぎだからあんまり食べないくらいで丁度いいわよ!」とのこと。(女医さんなんです。)
「ウェットフードは喜んで食べ過ぎちゃうみたいで・・・」というと
「そこは調整してあげないと、ほしいだけあげてちゃすぐまた再発するわよ!」
完敗です。飼い主の私達が悪かったです、ハイ。

と、いうわけで、すぐウェットフードとシニア用のご飯を買いにいきました。
日清のキャラットを愛用。
でも、ウェットフードと併用して適量っていうのがわからない。総合栄養食(ドライフード)ってそれだけで全部補えるようにできてるって書いてあるし・・・・

困った私はインターネット検索!!!!
いいものありました^^
うちのコお食事バランスチェック(日清製粉HPへLINK)カンちゃんのお食事管理シート@日清製粉サイトより
キャラットのHPにあったのですが、現在与えている食事の状況を入力して、愛犬・愛猫の情報(体重とか年齢とか)を入力すると、現状の判断と与えたい食事の適量を計算してくれます。
※右図参照(画像をクリックすると別窓で拡大表示されます)

日清のメーカーの犬・猫用フードは勿論、カロリーさえわかればお手持ちの食事についてもチェックしてくれますよ~!おやつやトッピングの入力項目もあって尚良しです。

早速私はカンちゃんの情報を入力して確かめましたが、当然与えすぎ。50kcalほどオーバーです。
がんばらないと・・・・!
一食毎に完食させて、ダイエットするわよ、カンタロウくん!?

自分の毛髪に白髪っぽいものを一本見つけてショックを受けてる私です・・・
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ダイエット!
猫って運動しない??から食事でするしかないですよねぇ
キースケもちょっとやばくなってきたので
再び「ライト」にしないとだめだろうな…
私が居ないときはあまり食べないみたいだけど
連休とかで居るとつい、ほしがるとあげちゃって
今月は500グラムくらい増えてる

キャラットのHPのぞいてみようっと
頑張ろうね、カンちゃん☆☆

  おぉ。。。コメを送信したらいきなりテンプレが変わってびっくり。。。ポップな感じが良い♪
つきみぃ URL 2008/10/13(Mon)11:26:01 編集
ヘルシーニャンコ
『ダラダラ食い』はよくないのだって書いてあって・・・人間と一緒で、1日2,3回にわけて、ご飯をあげて、1時間位しても残ってたら(衛生面も考慮して)片付けちゃう。猫は1回くらい食事抜いたくらいで健康を害するとかってことはないので、そうやって習慣にしていけば良いみたいです。
カンちゃんはずっとドライフードオンリーだったから『置き餌』してたけど、確かに・・・ウェットフードが半日出しっぱなしって言うのはちょっと、ね。
キーちゃんはまだまだスレンダーなかんじなのに~!
一緒にヘルシーニャンコ目指してがんばりましょう!

テンプレート、目がチラチラするかなー?と思ったけれど、文字部分の背景が白いからそうでもないです・・・?
しばらくこれで (・・)b
コッチ   2008/10/13 13:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます