忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エクセル先生のコッチちゃんです。こんばんは。

今の就業先、誰にいっても名前を知ってる大手企業(っていうより有名企業)なのにもかかわらず社内の色々がまだまだ整備できておらず、しかも会社のオジサマたちもどう整備して良いか模索中みたいなところがあって、なんだか私は毎日PCに向かって書類のフォーマット作りをしております。
よりわかりやすく、よりキレイで、より簡単入力可能なフォーマット☆
美学です。
正直、とっても楽しい。
あまりに楽しくて根詰めすぎて効率悪いです。
私、仕事好きだな(*^^*)

ところが、一緒に就業した子は、仕事したくないんだそうです。
仕事、キライなんだって。
「私、コレできませんからコッチさんに頼んでください」
とか名指しで言われたときにはどうしようかと思ったよ。
いや、いいんだけどね、ヒマなのは私キライだし。私、それできるからやるよ。でも、ちょっとちがわねぇ・・・・?
「あんまりやることないと、眠くならない?」
っていったら
「それくらいでちょうどいいかなー。決まったフォーマットにだらだらデータ入力ばっかりしてるのとかで、あんまり仕事ないのがいい。できれば電話取次ぎとかもしたくないなー。今回は色々頼まれちゃう仕事だから、このままならやめちゃうかも~。」
っていわれて。
自分とあまりに違うから、びっくりした!
私には彼女がしたいような仕事は全く無理で、絶対したくない仕事のうちのひとつです。
人には向き不向きがあるんだなあって思ったよ。
仕事したくないけど仕方なくお金のためにするひともいて良いと思う。うん。わかるよ。
でも、お金もらうんだから仕事しようよ・・・・。

って、今日思った。
働き方、ひとそれぞれ。
でも、彼女みたいな人、多いのかな・・・。
彼女とワタシをひとくくりにして『派遣さん』っていわれるのはちょっと納得いかないって言うか・・・

はー・・・ギャップにびっくりした本日でした。
PR
ゼェハァしながらの1週間でしたが、無事に終了しました。
いやー・・・もう完璧PCオペレーターって感じです。

「ここにこういうデータがあるから、これをそれぞれの項目ごとに合計が分かるように、ホラ、+とか-が左にでて、クリックすると色々見れるの、あるでしょう?そういう風にしてほしいんだよね。それでね、この項目毎にも分かるようにしたいんだよ。できるね?」
(集計機能のことなんだろうな。でも、今の話の前半と後半を一緒にするのはムリだけど・・・・。きっとデータ入力するのは私なんだろうから、同じデータを2回も別の表に入力するのは面倒だな・・・どうにか1回で楽に済ます方法を・・・・)「はい。シート2つに分かれるかもしれませんができると思います。」

と、いうのが私の仕事みたい。
あんまりにも凝ったのを考えてしまってああでもないこうでもないとやっていたら1日かかっちゃった(^^;
修行不足だにゃー。

でもね、殆どなにもやることがなくて、オジサマたちからガイダンスをきいてばかりいた週の前半より、「ん?」と思いながらもちょっとずつ仕事をやらせてもらえた昨日今日のほうが、ずっと疲れない。
私と一緒にはいった派遣の子は隣の席の人と激しくお喋りしてたけど、おしゃべりよりも私はデータをカチカチしながら色々仕事してるののほうが楽しいみたいかな。
・・・それでもそういうおしゃべりにも少しは付き合うべきで、そっちのほうが私にはツライかも。だから私はダメなんだなあ。

また来週もがんばろーっと。
新しい職場の話。
せっかく就業場所が変わるのだから、ちょっとはレベルアップした仕事をしよう、と思って、今回も一般事務職ですがデータ処理の多い仕事にしました。前回は庶務的な仕事や入力、表作成が多かったので。

そしたらさ、
面接のときから使えませんって言い続けているのにさかんに皆が「Accessって使える?」ってきいてくる。
今日も「使えません」って言い続けたにもかかわらず、Access使用の仕事をふられ、大雑把な説明を受けたけどさっぱりわからなかったので「???」って顔をしていたらとってもガッカリした顔をされてしまいました。
・・・・・つい1時間ほど前にわからないので使えませんっていったばっかりじゃん・・・・。

でも、まあ・・・考え方を変えれば、ちょっとはスキルアップしたいと思って選んだ仕事だし、給料もらえる時間内に勉強も兼ねて使わせてもらえるなら、ちょっとは頑張ってみてもいいかなって思ったよ。エクセルもなかなか使えるようになってきたかなってところだし。

と、いうことで、明日はあんまりがっかりさせないようにちょっとだけ今から勉強しまーす!
がんばるぞっ
こんばんは。
就職活動と、仕事の引継ぎと、有休消化と、遊び(・・・・・。)に一生懸命中のコッチちゃんです。

本日は世界的に有名な企業さんに派遣の面接にいってきました。
正直・・・・・・・・・・・・・相手の企業の態度、でかっ!!!!!!!!!!!!!
あんたらそんなにえらいわけーーーー!?
しかも
「うちの仕事はこんなに忙しくて精度を要求されて大変だけど、あなた、できそう?」
的な事を割とイヤミっぽく言われ、ムッとすると同時に不安になって帰って来ました。

ん~・・・でも、ニートよりはいいかな・・・・ちょっと自信ないな・・・・ああいうひとについていけるような社員ばかりなんだろうな・・・・その中で私、やっていけない感じが・・・・でもニートよりは・・・・

と、悩み、
派遣元に「お願いします」といったあとにすぐに再度電話をかけて「やっぱりやめます」といってみたり。
派遣元の営業さんに「あわないと思ったらやめてもいいから!オススメの職場だから心配ないですから!」と、説得され「そこまでいうならいいかな・・・」と、再度希望を出しました。

そしたら数時間後・・・・

「今回は不採用ということで・・・・」

でも、ちょっとほっとしてるんです。
採用決まっても、きっとわたし、やっていけなかっただろうと思うので。
そりゃ派遣元の営業さんとしては一件でも成約すれば自分のポイントになるんだろうから、勧めてくるのだろうけど、仕事するの私だしね。
工場での流れ作業みたいな事務(のような印象を受けました)、多分私はだめなんだろうなって思ったよ。
大きい企業だからバックアップとかしっかりしてるし、お給料もよかったし。
でも、仕事内容と職場の雰囲気には変えられないんだなって、自分の中で今回勉強した。

まだまだやるわよ~~~~!
がんばりまっす!
転職活動中の私。

会社の近くにハローワークがあるので、昼休憩の時にいって仕事検索したりしています。(便利!)
ふつうのハローワークいったら全然仕事なくって、ホント、おちこんだけど、若者向けハローワークも併設されていて(でも、こちらは17:30まで)、今日はそっちにいってみたらわりとたくさん仕事がありました。若者向けっていうけど、35歳以下対象なんだってさ!まだ若者らしい・・・よかった。
お昼ちょっと前にいったら私より5つくらい若そうな子たちがたっくさんいたわ。

その勢いで、今日は別の派遣会社に登録にいってきました。
派遣会社は派遣のお仕事を紹介するのは勿論だけど、派遣だけでなくて正社員の職紹介もしているのね。
でも、やっぱり正社員のお仕事は件数が少ないので競争率が高いと言うことで、これで派遣会社の登録は3社目です。個人情報を自らガンガン流しまくってるという感覚はぬぐいきれませんが、この際仕方ありません。背に腹はかえられんというか・・・私はあらゆる手段でもって、ニートから逃れるのダッ!
(でも仕事は選ぶ。)
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます