忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 505 |  504 |  503 |  502 |  501 |  500 |  499 |  498 |  497 |  496 |  495 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職活動中の私。

会社の近くにハローワークがあるので、昼休憩の時にいって仕事検索したりしています。(便利!)
ふつうのハローワークいったら全然仕事なくって、ホント、おちこんだけど、若者向けハローワークも併設されていて(でも、こちらは17:30まで)、今日はそっちにいってみたらわりとたくさん仕事がありました。若者向けっていうけど、35歳以下対象なんだってさ!まだ若者らしい・・・よかった。
お昼ちょっと前にいったら私より5つくらい若そうな子たちがたっくさんいたわ。

その勢いで、今日は別の派遣会社に登録にいってきました。
派遣会社は派遣のお仕事を紹介するのは勿論だけど、派遣だけでなくて正社員の職紹介もしているのね。
でも、やっぱり正社員のお仕事は件数が少ないので競争率が高いと言うことで、これで派遣会社の登録は3社目です。個人情報を自らガンガン流しまくってるという感覚はぬぐいきれませんが、この際仕方ありません。背に腹はかえられんというか・・・私はあらゆる手段でもって、ニートから逃れるのダッ!
(でも仕事は選ぶ。)

そう、それで、今日行ってきた派遣会社の話。
今までの派遣会社は人材紹介のために作られた派遣会社で、交通の便のいいキレイなオフィスにあって、ちょうど歳も雰囲気も私と同じくらいの女性が私のにヒアリングを行って、メモとったりしてました。私の今までの仕事きいて、ちょっとPCスキルのテストして、希望職種のイメージをきいて「それじゃあ、明日から仕事を紹介していきますね~」ってかんじ。

ところが、今日の会社は違った・・・
だいたい、派遣の登録に行くのに、様式は問わないので職務経歴書をもってこいと言うのから、なんかおかしいぞ、と思っていたんだよ。
(かいたことなかったから土日使って書きましたよ・・・何度読み直してかきなおしたか・・・/==)
某大手企業の系列の人材紹介会社で、だから抱える仕事も某大手関連。
スキルチェックの説明なんかは他者と同じく、私のような年齢の女性が案内してくれてやりました。「ハイハイ、いつもどおりねえ」と、思っていたら・・・
その後現れた、すごいヤリテっぽい私よりちょっと年上くらいの男性。
「今までやってきた仕事と、今後貴方のやりたいとおもう仕事のビジョンソを貴方の言葉で思う存分説明してください」
私、このひとに採用されるンかしら・・・これってもしかして採用の面接!?みたいな。
その後も抽象的な表現で話したことは全て突っ込まれ、説明を要求され、そのうえ
「これはアドバイスですが、ちゃんと顔を見て話をしたほうがいいです。
貴方の場合はそうすれば7割方採用通知が来ますよ」
とかいわれました。
このひと、何者!?

いや、素晴らしいよ、さすが大手関連。
責任があるんだろうな。親会社に人材紹介をするんだから。
ビルは古くて今までいったどの派遣会社よりもボロかったけど、すっごくきちんとしている印象を受けました。
ちゃんとスーツっぽく上下あわせた服を着ていってよかった・・・・!

しかも、そのまま即お仕事紹介。

信頼って・・・こういうことで生まれるんだなって思ったわ。
人当たりがよくて「そうですねー」を繰り返してるだけじゃダメなんだな。

まあ、でも実際働くのは派遣会社で働くわけじゃないから。
良い仕事探してまだまだがんばるぞー!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
おおお!大手の系列の派遣会社!?
私もそ~ゆ~所で一度働いた事があるけど
うんうんしっかりしてたよ!!
派遣先は親会社で、派遣社員は出席できないけど
クリスマスパーティーがあったり
社員は英語べらべらだし、会社はでっかいビルの
上~の方だし、みんな一流大学出だし大きい会社って凄いなって思った。
派遣会社も色々あるからね!いいお仕事が見つかるといいね(≧∪≦*)♪
るぅ URL 2008/09/09(Tue)22:32:12 編集
ありがとうございます(><)
るぅさんは経験アリですか!
ホント、派遣会社もいろいろですよねえ・・・!
すっごく感心しちゃった。
でも、身の丈にあってるところのほうが、楽しく働けるのかなって思ってみたり、、、、いろいろ・・・・。
(いや、それ以前にワタシを会社側が気に入ってくれるかどうかって問題もあるんだけどね!)
悩んでます・・・・
ニートまであと20日なんだけど、さて、どうしようかにゃ~^^;
コッチ   2008/09/10 23:04
ファイト!
どうも、ご無沙汰しています。

ザーっと日記を読ましてもらって…
大変なことになっていたのですね(汗)

私は、中小の正社員なのですが、
今は、請負として某企業に行ってます。
やはり人員の削減は毎月のようにされており、毎月怯えて?作業してます。
いつ仕事がなくなって、本社で暇になることやら…


採用の面接・・・
上手く行ったら、そのまま正社員雇用してくれるとこもあるらしいですよ。

自分にあった仕事がみつからるといいですね^^
マーファ 2008/09/09(Tue)23:34:01 編集
ありがとうございますっ
マーファさんの業界だと、請負は当然、出向とかも当たり前なんですよね・・・!

なるほど、請負を切られる可能性もあるんですね・・・!

どこもかしこも、正社員を切って1年契約の契約社員を採用したり、当たり前にやってるみたいです。(ボーナス払わなくていいから。)
世の中、きびしくなったなあ・・・
コッチ   2008/09/10 22:58
派遣
実は教師も派遣会社があって(^_^;
これは…登録をネットでして人気のある教科はすぐお呼びがかかるし
余っている教科はほとんどかからないという…
で、面接も結構丁寧でした。それから学校への面接も付き添ってくれるのですよ~結構びっくりしたけど。

良い仕事!!私も祈っておきます(人)
つきみぃ URL 2008/09/10(Wed)00:14:13 編集
お祈りありがとうございますっ
>実は教師も派遣会社があって(^_^;
へえ(@@;
それは初耳です!
そうそう、私も派遣の面接(顔合わせであって面接じゃない!といわれましたが。)には派遣元の営業さんがついてきてくれました。私が返事に窮してたりすると助け舟出してくれたりとか。
不思議な世界だなあって思いましたよー
コッチ   2008/09/10 23:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます