忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 531 |  530 |  529 |  528 |  527 |  526 |  525 |  524 |  523 |  522 |  521 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい職場の話。
せっかく就業場所が変わるのだから、ちょっとはレベルアップした仕事をしよう、と思って、今回も一般事務職ですがデータ処理の多い仕事にしました。前回は庶務的な仕事や入力、表作成が多かったので。

そしたらさ、
面接のときから使えませんって言い続けているのにさかんに皆が「Accessって使える?」ってきいてくる。
今日も「使えません」って言い続けたにもかかわらず、Access使用の仕事をふられ、大雑把な説明を受けたけどさっぱりわからなかったので「???」って顔をしていたらとってもガッカリした顔をされてしまいました。
・・・・・つい1時間ほど前にわからないので使えませんっていったばっかりじゃん・・・・。

でも、まあ・・・考え方を変えれば、ちょっとはスキルアップしたいと思って選んだ仕事だし、給料もらえる時間内に勉強も兼ねて使わせてもらえるなら、ちょっとは頑張ってみてもいいかなって思ったよ。エクセルもなかなか使えるようになってきたかなってところだし。

と、いうことで、明日はあんまりがっかりさせないようにちょっとだけ今から勉強しまーす!
がんばるぞっ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Access
使いこなせると便利だし
良いよね。
私はちょっとかじった程度だけど奥が深くて
こなせるまでにはほど遠い

頑張れ=3
つきみぃ URL 2008/10/23(Thu)15:39:51 編集
そういえば、
エクセルをよーくわかっている人ほどエクセルの表と同じ感覚でアクセスのテーブルをみてしまうので、混乱するんだとか何かに書いてあるのを見ました。
・・・・その罠にはまってるかも・・・・!?

応援ありがとうございます!
がんばるっ
コッチ   2008/10/23 21:24
Accessね
うちは仕事柄、Accessみたいなデータベースは散々使ってますよ。
やっぱりExcelを基準に考えるとちょっと考え方の方向性が違うかも。
特にどのデータをどんな風にまとめてどのテーブルに保存するか?っていうところとか。
ここがAccessのキモになるんだけどねー
もちろん我々と同じ"人間が作った"仕組みだから絶対理解できますよ!
頑張ってね~
tszk URL 2008/10/25(Sat)14:16:38 編集
そうそう、そうなんです!
『どのテーブルに』とか、そういうのの基準が割とわからなくって、それでクエリで混乱するっていうか・・・・。

>もちろん我々と同じ"人間が作った"仕組みだから絶対理解できますよ!
>頑張ってね~
ありがとうございますっ
心強いお言葉です(;;
がんばりまっす!!
コッチ   2008/10/25 20:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます