忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 256 |  255 |  254 |  253 |  252 |  251 |  250 |  249 |  248 |  247 |  246 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

汚いですが、ゲップの話。

この度、腸辺りを患った私はゲップがすごいんです。
一時間に3回?みたいなそんな感じで。

原因は薬で荒れてるのか、腸の痛みが胃に響いて悪さをしてるかのどちらかだと思うんですが
(ひょっとしたら先週から今週頭まで続いた食べ過ぎのせいかもしれないけど)
まあ、とにかく味も香りもないゲップがスゴイんです。

でも、あれって空気でしょう?
ご飯をかきこんですすって食べる人は食後によくゲップしますが、それは空気を一緒に食べちゃってるから。

じゃ、私のゲップはどこからくるんでしょうか・・・・・・?
呼吸からして空気食べてるんですかね・・・?
やっぱ唾液のむときに空気呑んじゃってるのかしら・・・

と、思って調べてみたら、ありました。
ストレス多いと奥歯をかみしめる(ぐっとがまんしたり、緊張したりする)。そうすると舌が上顎にぺったりひっつき、口の奥のほうに密室(・・・・。)ができ、唾液を飲み込むときにここの空気を飲んでしまう事が多いのだそうです。また、奥歯をかみ締めると筋肉が緊張するためかたこりにもなる、との事です。詳しくは、ココクリック!

そんな空気ですか・・・

ゲップの原因は今調べてみたら、胃腸の病気のほかにも上にあげたようなストレスだとか、いろいろあるみたいです。あなどるなかれ、ゲップ。

でも、不快だから早く治りたいなあ・・・・



あっ!今日はお腹痛くなかったんですが、病院いって触診してもらったらやっぱり痛かった。
「月曜まで薬のみ続けてもこの調子なら、大きい病院いってね」
とのことです。
月曜は万が一のために仕事を休む事になりそう・・・・。
盲腸って正しくは開腹しないと本当に盲腸か分からなくて、「盲腸ですね」っていうのは状況証拠から見ておそらくそうであろう、って感じなんだそうです。
、実際に開腹したら盲腸自体は健康でした、ってこともあるそうですヨ。
おそろしい・・・・!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
どちらも母の話。私が生まれる前、親戚のお見舞いに行った病院でおなかが痛くなり盲腸と診断される。開腹手術してみたら盲腸ではなかった…せっかくだからとっておきました、と言われたらしい。(盲腸はとってしまっても問題ないから、だとか(@_@;)
夫婦げんかなどイヤなことがあったときはすごいゲップが出ている。。。終いにはもどしたりして…精神的なモノって大きいんだなぁと思います。
お大事になさってください(^^)薬で治ると良いですね。
つきみぃ URL 2007/11/17(Sat)01:12:32 編集
誤診!?(・・;
そうそう、そういう話がどっかのサイトにかいてあったんですよ~。
私のかかっている先生は「盲腸である可能性が高いです」という言い方をします。
35過ぎたら、他の開腹手術のついでに切ったりしたほうがいいそうですよ。でも、若いうちはやっぱり生まれたままにとっておいたほうがいいそうです。
まだ若い(ということにして、)のでとっておきたいです!

ゲップ=ストレス説、やっぱりあるんですね!色々・・・悩んでますからね・・・それもあるかもしれません。がんばります。
コッチ   2007/11/17 21:55
無題
コッチさん、ストレスが原因なのかな?
ストレスどんどん発散しないとね(^^)
私もよく空気食べて、歩くだけでお腹に響いて痛いって事あります。
以前盲腸かと思って、お医者さんに行ったんです(^^;
レントゲンを撮って・・・
そしたら、『全部ガスですよ~』って笑われて、赤面したことがありました(笑)
げっぷはなるべく出すように心がけてます(^^;
それでもダメな時は、ガ○ピタンのお世話になってます♪
りきたん URL 2007/11/17(Sat)09:06:18 編集
だいぶ落ち着いてきたんですけどね!
レントゲン=痛いと言うところに影が写ってる(影=便)
血液検査=炎症が起きると増えるものが正常値を超えている
触診=盲腸のときに痛くなるあたりを押すと痛い
問診=胃痛から右下腹部痛へ変化した

の3つで盲腸でしょう、と言う感じのようです。

ガスたまるのも痛いですよね!!!
私が上の診断を聞いて思ったのは
「便秘と軽い胃炎、という可能性も否定できないのでは・・・」
です。
医者も大変だな・・・
コッチ   2007/11/17 22:00
無題
今日はお腹はいかがですか?軽い盲腸は薬で治ってしまうそうですね。それならいいですよね。お大事になさってください。
grace URL 2007/11/17(Sat)10:02:41 編集
薬で治したい!
だいぶ良い調子だと思っているんですけどネー!
ゲップも減ったし、なるべくのんびり歩いて患部(多分)を刺激しないようにがんばりました!
御心配ありがとうございます(><)
コッチ   2007/11/17 22:04
あらららら
なんだか原因がハッキリしないのも落ち着きませんね。それにゲップ、そんなにしょっちゅうじゃぁ、不愉快。。。(*_*)
やっぱりいろいろあって、きっとコッチさんストレスフルだったんですよ。今までいっぱい頑張った自分をほめつつ、自分が楽しくなることにも取り組んでくださいね。お大事になさいませ
眠りねずみ URL 2007/11/17(Sat)11:52:29 編集
ありがとうございます(><)
ブログ書いたりするのがとっても楽しいので良いんですけどね(^^)
ストレスですかー・・・結婚話がスムーズに進まない事かな・・・
やっぱり家庭が乱れていると、ほっとできる場所がなくてストレスたまりますよね?
もうそんなに家庭は乱れていないけど、彼の話を家でしようとするとすごく緊張して、リハーサルまでしてしまうほどですから・・・
コッチ   2007/11/17 22:07
盲腸
その状況、不安ですねー
盲腸かどうかの判断がつかないってのも大変ですね。
切らなきゃ?っていう怖さもストレスになったりしますねぇ。
でも大丈夫ですよ。きっと盲腸じゃないから。・・・根拠はないですが(^_^;)

しかしゲップもストレス原因説があるとは。
私はストレスをあまり感じない性質だって自負していても、それは気持ちだけであって体はストレスを感じていることもあるんだろうなぁ。
なんて思っちゃいました。

それにしても早く治るといいですね~
tszk URL 2007/11/17(Sat)14:04:03 編集
健康体が恋しい☆
そうなんですよ!
はっきりしないのが一番どうかと思うんです。
治るなら治る!切るなら切る!痛いなら痛い!
そんな感じです。
月曜日にはよくなってて、有休を満喫できるように祈っていよう。

ストレス、ない人なんているんでしょうかねー!
私もストレスためないほうだと思いますが(その分周りは大迷惑)、ためないからって感じないわけではないでしょうから・・・
コッチ   2007/11/17 22:11
無題
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
プレゼントは、なんかうらやましいな!って思っていましたが・・・お腹の具合は大丈夫ですか?
盲腸・・・微妙なんですね。
ホント・・・なんか、怖いですね。
smile・N URL 2007/11/17(Sat)21:23:09 編集
はじめまして!
コメントこちらこそありがとうございます

盲腸は調べれば調べるほど微妙な病気のようですよ!
胡散臭いですw

皆様が胡散臭い病気にかからないように祈ってます☆
コッチ   2007/11/17 22:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます