忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 456 |  455 |  454 |  453 |  452 |  451 |  450 |  449 |  448 |  447 |  446 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新滞り続けるコッチちゃんです。こんばんは。

バター不足にもめげず、ブラウニーを作成いたしました。
正直、本日はおいしくできました・・・☆
それもこれも
『オーブンも型もいらないお菓子レシピ78』
などと言う素晴らしい本のおかげです。


母が近所の公立図書館で借りてきたのですが、あまりに良い本だったので、たった今アマゾンで探して中古購入してしまいましたよ!!!
例によって我が家にはオーブンも型もないので(笑)こんなちょうど良い本はないのです。
全て、フライパンやオーブントースター、オーブンの敷き紙を折って作った型などで代用しています。素晴らしい。
しーかーも、載っているレシピがシンプルで王道のものばかり。
ショートブレッドやスコーン、栗の蒸しパンとか。
気に入りました。
オーブントースターで上手に焼くコツとかも載っていて、フルカラーだし、写真つきだし。
当然プロ仕様ではないですが、家で作って家族でおいしく食べる程度には十分ですね^^

高校の頃にとびきり仲良しだった友人が、家庭科部に入っていて、部活動のある日に調理室にいくと、よくブラウニーをくれました。
毎度毎度行っていたら怒られたけど、あのころは怒られる理由が分からないくらいだったな・・・。
ブラウニーを私は愛していたし(笑)、彼女の事が好きだったし、彼女も私の事が好きだったと思っていたからさ。
でも、いまになって思い出してみれば、まあ・・・普通はね・・・;
お菓子つくってる人のところに毎週遊びにいって、おこぼれもらっていれば嫌な気もするわよね(’’;)

本当に仲良しでいたのだけど、高校3年生の、受験でみんながピリピリしてくる頃、彼女もすっごくピリピリしていて、でも、私は割と表面上はそんなにピリピリしていなかったの。心の内ではけっこう悩んだりもしたのだけど、そんなの、顔に出しても仕方ない事だったし、自分がどうにかしないといけないことだったし、そこまで人生をまじめに考えていなかったのかも?わからない。
それで、私には彼女のピリピリが理解できず、きっと彼女は私の無神経さが理解できなかったんだろう。ちょっと二人がズレるなあ・・・って思った頃に卒業だった。

私は推薦で大学受かってしまってバリバリバイトしたりしていたし、彼女は私が推薦で合格したところを滑り止めに受けたのだけど(いや、私もふつうなら滑り止めにするところだと思うんだけど、もう勉強したくなかったし;)、試験当日、彼女は風邪をひき(本人談)解答欄を間違え、落ちてしまったようでした。
結局彼女は別の県外の大学に合格して遠くに行ってしまったの。

それでも彼女の下宿先に泊まりにいったりして仲良く(?)していたの。
お互い本を読むのが好きだったので、彼女とは遠く離れても郵送で本の貸し借りをしていました。
が、そのうち年単位で貸した本が帰ってこなくなってしまったのです。
でも、連絡をとると「あの本の続きでてたよね、またかして~」というので、貸さなくてはならなくなる。
おかしいな、と思って手紙をかくと、数ヵ月後にその一部が返却されてくる。
いい加減貸した本を全部返してもらってからじゃないと貸せません、という態度に出て、返してもらっていない本を一覧にして3度くらい手紙を書いたのです。

最後に本が返送されてきた小包の中には手紙すらなく、「ああ、怒っちゃったのかな」と、ちょっと寂しく思ったのです。
が、それらの本を本棚に整頓していると、本の間に手紙が入っているのを見つけました。
ああ、そういえば高校時代に本を貸し借りしてた頃はこうやって本の間に手紙を挟んだりしてたな~と懐かしく思って読みました。
「長い間本を借りていてごめんね~!***はとってもおもしろかったよ!このあいだかしてもらった***もよかったです」
と、【彼女宛】の手紙でした。

なんのことかわからなくてもう一度読み直したけれど、

つまり、

彼女は

私の貸した本を、又貸ししてたんでしょうね。

まるで、自分の所有する本であるかのように言って。

なんだかね、とっても辛くて。
まだ5冊くらい返してもらってない本があったのだけど、もうこちらから連絡取りたくなくて、何もいわない事に決めた。
それらの本は古本屋で再度集めなおしたり、新品を買いなおしたりして集めたけど、辛いなあって思っていたの。

それから数年後、彼女が彼女のお母さんと買い物しているところを見つけ、声をかけました。
返事をしてくれたのは彼女のお母さんで、彼女は私のことを一目も見ないまま。

それからまた数年たった今、
彼女は毎朝私と同じくらいの時間に向かいのホームから電車に乗るようです。

お互いきっと気がついているけど声は交わさない。

本当に仲良しだったと思っているのだけど、私だけかなあ・・・
あのときにしつこくいわない私だったならば今も仲良しだったかな・・・?
私が狭量なひとだったのかな?

ブラウニーは彼女を思い出して、ちょっと苦しくなるお菓子です。
でも、すき。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
感覚…
ブラウニーって私はあまりというかほとんど食べない(^_^;だからそっちの方の感想はできませんが…

彼女と、コッチさんの感覚がずれていたのでしょうね
私「も」借りた本を又貸しするって言うのは考えられないんですよね。
もし、そういう状況になったとしたら必ず借りた方に連絡してから、にするし。
  本の貸し借りってほとんどしないな、図書館もあまり好きじゃない
自分の本にならないから(笑)

彼女の中ではたかだか本くらい良いじゃないって思っていたのでしょうね。
基本的にそういう感覚のずれがある人とは長続きしないと思うよ。
だからあまり考えない方が良い。
それにさ。。。大人だったら多少のわだかまりがあっても声を掛けらて無視することってヘンだと思うのよね。

その辺ではあまり悩まない方がイイと思うよ。。なーんていいながら悩みまくる私ですけどね。

でもでも…いつか、コッチさんの気持ちがわかってもらえる日が来ると良いね
仲良しまで行かなくても世間話くらいできる関係になれたら、ね☆
   う~んまとまりのない文章だ。m(__)m
つきみぃ URL 2008/06/16(Mon)00:13:12 編集
Re:感覚…
実は私もその友達がさかんにくれたから知ってるんですよね。
そうじゃなかったら知らない食べ物だったかも(・・;

そうそうそう、それなんですよ!
本当は『仲良しだと思っていたのに』『私に声をかけずに』私の本を他の人に貸した事が辛かった様な気がするんです。
・・・まあ・・・正義感あふれる堅物な私なので、又貸しって行為自体もあんまり好意的でないことは確かなんですけどね。

でも、こういうことってけっこう多い気がするんです。
自分の常識と他の人の常識にギャップがあること。
やっぱりそういうひとと長い間付き合っていくのはムリなんですかねえ・・・
コッチ   2008/06/17 00:10
無題
う~ん。
わかりやすい文章でよく伝わってきました。
すっごくわかる。
気まずいんだよね。

コッチさんは悪くない。
狭量な人でもない。

おそらく仲良くしていた時は
本当に仲が良かったんだと思う。

でも 何かがズレてきた。
間違いなく彼女は又貸しという
してはいけないことをしているし
借りた本を返さないという状態。

本当はしたくないけれど
きっぱりと縁をきることも選択の一つかと思います。
(今は交流はないんですね。)

でも毎朝 駅で顔を見る、というのは
辛いですね。

コッチさんの心のモヤモヤが解消できるといいですね。



私もブラウニー作ります。簡単な作り方で。
おいしいですよね。^^
あおいあおい URL 2008/06/16(Mon)23:31:59 編集
ありがとうございます!
今だったら、もう~っていいながら笑って許せるかもしれないなと思うんですよ。二度と彼女に本は貸さないって決意はするにしても、連絡とるのが嫌になってしまうところまではいかないかもしれない。

でも、あのころはお金なかったし、買いたい服を買わずに本を買ったりしてたんですよねぇ・・・。
子供だったし、若かったなって思ってます。
反省。

ブラウニー、おいしいんですが、焼き加減がわからなくてパサパサになっちゃうんですよね(><)
絶対焼きすぎだと思ってるんですけど~~~!

>本当はしたくないけれど
>きっぱりと縁をきることも選択の一つかと思います。
>(今は交流はないんですね。)
>
>でも毎朝 駅で顔を見る、というのは
>辛いですね。
>
>コッチさんの心のモヤモヤが解消できるといいですね。
>
>
>
>私もブラウニー作ります。簡単な作り方で。
>おいしいですよね。^^
>
コッチ   2008/06/17 00:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます