忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 454 |  453 |  452 |  451 |  450 |  449 |  448 |  447 |  446 |  445 |  444 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、ウィルススキャン、やってますか?

私はセキュリティソフトをいれていますが、あんまり管理していなかったら、毎日21時にアップデートとウィルススキャンをする設定にしていたようなんです。
ところが、先日スキャンログを確認したら、どうも毎回ちゃんとスキャンが完了する前にPC電源を落としていた様子。と、いうことは、殆ど長い事スキャンされていなかったということですね。
ファイアーウォールは働いているようですが。

っていうかさ、毎日21時頃になるとPCが重くなっていたのは、ウィルススキャン中だったkらなのね。・・・私がバカでした。

で、毎日なんてやってられっかー!
ということで、週一でやる設定にし、とりあえず、一旦ちゃんとウィルスチェックしてみたんですよ。

ハッハッハ

いたいた。
ウィルスではないらしいけれども"トロイの木馬"とかいうやつが。
ちゃんと駆除できました。

ウィルススキャン、フルにやると4時間くらいかかりました。
毎日24時くらいには寝てたから、そりゃー21時スタートで4時間かかるなら、途中で終っていたわね。
まあ・・・問題はそこではなく、私がちゃんと管理していなかったことなんですが。

皆様もPCのセキュリティはしっかりと!
(わたしだけー!?)

だいぶ前から【AVG Anti-Virus Free】を使っています。
ずっと英語版しかなかったので、日本語の解説サイト(非公式)をみながらパッチあてたりして使っていたのですが、日本語版、でましたねえ^^
使いやすくなりました。
アップグレードは・・・しないかな・・・。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ウイルススキャンは不定期ですが、やってますよ~

って、ちゃんとやった方がいいですよ。
まだウイルスに感染したことないですが、
感染した友達が言うには、いきなり動作がおかしくなるとかあるらしいです。

> ウィルススキャン、フルにやると4時間くらいかかりました。
長いですね。
私は2時間ぐらいですよ。
ソフトはウイルスバスターです。
マーファ 2008/06/12(Thu)01:06:05 編集
ダメダメ対応・・・・・・
10年くらい前にウィルス感染した事ありますよ^^;

ネット上での愉快な友人からすごく久しぶりにメールが届いたので、本文なくってファイルだけだったけど、相手が相手だけに「すごく久しぶりだけど、なにか面白いのみつけたから送ってくれたのかな?」と、ファイルクリックしたら・・・・(笑
それから数分後、すごいたくさんの人から「コッチさんからウィルスついたメールが送られてきた。PC感染してるよ」という連絡をうけ・・・。
もうそのときにはネットの接続もPCの動きもめちゃめちゃおっもくなってたけど、知識全然なかった私は数時間かけてウィルス駆除ツールをネット上から探し出し、DLして駆除したぜ!
後でPCに詳しい知人から「普通はウィルスに感染したらすぐにネットの接続は切断するべきデショ・・・」と呆れられました。

ネット初心者だったころのお話です。
コッチ   2008/06/12 21:46
zaq
私はケーブルでつないでいるので
z a qのサービスを使っています
自動でやってくれるかららくちん(笑

4時間もかかるんだ…大変だな。。
そういえばうちのpcも夜重くなるな。。。
つきみぃ URL 2008/06/12(Thu)19:07:34 編集
フムフム
インターネット接続やサイトの表示が重くなるのは、やっぱり夜にネット利用する人が多いからなんだろうけど、PC自体が夜重いのなら、やっぱりなんらかの原因があるんでしょうね。

夜になるとブログ更新のためにクリックするとでるポップアップウインドウがなかなかでてくれず、時によってはエラーがでることもあったくらいだったから、気付かなかった私がどうかしてるんですけどね(苦

4時間かかる、については、私のPC自体が割と古くて、しかも昔の名残でもう使ってないゲームとかがDLしたまま放置されているから・・・かもしれません;
コッチ   2008/06/12 21:40
無題
昨日、“お気楽にっき”を開いたら
画面が2つ出てきて
“2回クリック”しちゃっかな。。。なんて思ってたら、その後エンドレスに画面が
どんどん増えていってびっくりしました。
ウィルスにやられたのかと思った^_^;
怖くて、すぐに電源切りました。

私もパソコン重いです。
ウィルススキャンのせいだったのか・・・
michigorota URL 2008/06/12(Thu)21:54:27 編集
ドキドキ☆
>どんどん増えていってびっくりしました。
それは・・・なにか別のやつが悪さをしてるような気がしますよ!
ささっ!
AVG Free でチェックですっ
スパイウェアも検出してくれるので良いデスヨ^^

>私もパソコン重いです。
>ウィルススキャンのせいだったのか・・
ん?michigorotaさんも自分の使用時に毎日スキャンをスケジュールしてしまっている??
それが原因ならウィルスソフトのスキャン開始時刻の設定を自分が使う時間とずらせば治りますよ。
いつ使っても重いなら・・・それは違う理由がッ
コッチ   2008/06/12 22:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます