忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっむい!さっむい!
今日は朝から寒かったですねぇ~
昨日から母が旅行に出かけたので、プチ主婦です。
こんな寒い日に限って。

嫌になることは目に見えていたので、ゴミ捨てのために8時前に起床したのでそのついでに庭を掃除して、それから洗濯機回して、その間に朝ごはんと歯磨きをして、洗濯干して掃除機かけて買い物にいって、昼ゴハン作って、昼ゴハン後に夕飯の準備・・・・
すっかり主婦な半日を過ごしました。

母が出掛けに
「明日の夕飯は鮭のホイル焼きよ!」と告げていったのだけど、そのままそれと味噌汁とかじゃあつまらんなー・・・ということで、前々から作ってみたかったカブのポタージュを作ることにしました。

参考にしたレシピはコチラ↓

Cpicon ふんわ~り*カブのポタージュスープ by のりとる

ほぼ上記のレシピそのままで作りましたが、できたーと思って一口味をみたら・・・ん????と・・・・
どうも使ったカブのすが通ってたようで(って、いいませんか?大根とかでもあるけど、皮の近くがスジスジになってることをウチではこう言います。)、なにやら繊維が・・・・
ちゃんとミキサーかけたんだけど、ダメだったみたいです。
仕方ないからザルで簡易裏ごし。

ポタージュ
ほぅ。

なんだかね、なつかしい作業だったよ。
私は正社員で勤めてたころ(転職してからまだ1年かぁ・・・)、ポタージュスープの開発を主にやっていたから。
野菜をソテーして煮込んでミキサーかけてミルクとあわせて裏ごし・・・なんて、7年近くもやってたんだな。ゴムベラ使ってミキサーから掻き出す作業をしながら懐かしくって、更には自分の作業の巧さに感動した。(・・・・。)
あの仕事も無ではなかったなって、あらためて思いました。
PR
2、3日前の中日新聞に作り方が載っていて、短時間で出来そうだったので作ってみました。

ジンジャージャム↓
ジンジャージャム
ピンク色のジャムで、かわいいです。
あったかいうちになめてみたら口の中がカーッと熱くなってすっごいショウガの香りがしたので、すごいものを作ってしまったと焦ったけど、ちゃんと冷えたらおいしいショウガ味のジャムでした
今朝、パンにつけてみたけどなかなか美味(^-^)

ロシアンティーにしてもおいしいみたいだし、お湯に溶けばそのままショウガ湯。なかなか良いものだったなぁって思っています。

皆様も是非ドウゾ。安上がりで簡単手軽ですよ~
さて、毎日なんやかんやと作っているお正月休みのコッチちゃんです。

今日は生チョコケーキを作りました☆
と、いいましても、スポンジはクリスマスのあまり物になっていた、特売のシキシマパスコのスポンジですが・・・。
そしてイチゴは近所のスーパーで1パック300円で売っていたイチゴですが。

ホントはただのショートケーキにしようとしていたのに、兄が「チョコクリームがいい」とかいいだすものですから、例によってネット検索。
参考にしたレシピはこちら↓

Cpicon 生チョコクリーム:レオン亭 by レオン亭

とっても簡単です。
詳しい作り方は↓のほうにb

そして、とてもおいしい^^
クリームの甘さを控えめにしたので、飲食激しいお正月でも割とペロっといけました。やっすいスポンジでも十分いただけるおいしさでしたよ。
スポンジにぬるシロップはラムダークを使いました。他のリキュールでも良いようですが、私はチョコにはラム酒が好きだな♪

これで、スポンジが300円、イチゴが300円、生クリームが300円、チョコレートがちょこっと・・・で、1000円くらい?あと、作る楽しみが得られて適度においしかった。割と安く楽しくできました!クリスマスとかのイベント時のケーキ、コレでもいいなあ・・・☆1時間くらいでできたし。

チャレンジあるのみ、です。
やってみないと楽しいかどうかもわからないものね。
まだまだがんばりまーす!
お料理教室に先日入会した私。
早速12月28日に行って、ちょっとしたおせち料理を教わってきました。
殆ど先生がやってくれてしまって、ちょっとだけ私達が手を加えるってかんじになってしまうので、教室ではテクニックだとか、コツみたいなのを教わって、目で見て納得して、説明してもらって裏付けも教えてもらって、あとはレシピをもらうって感じなのです。
母に「せっかく行ったんだから一品くらいつくりましょう!」といわれ、
母が作ったことないと言っている伊達巻きにチャレンジすることになりました。

ところがね、教室での伊達巻きは、きび砂糖を使っていたのね。
多分、ただのお砂糖を使うよりも香りとかコクとかがいいんだろうけど、当然我が家にはきび砂糖はありません。
当然、伊達巻きだけのためにきび砂糖を買ってきたり致しません。

ここは・・・お約束のネット検索ですよ。
(毎度の事ですが、便利になったもんだな~・・・)

あるある、たくさんあるねえ~!

と、いうことで、お料理教室と、検索レシピで作った伊達巻きのレシピは↓のほうにありますッ!
よろしければ是非^^

とりあえず・・・味付けのみ、参考にしたレシピはコチラ↓
KIRINおつまみ道場

いやー・・・実際はつくりたてのアツアツのときのお酒と卵とお魚のすり身のいい香りがたまらないのですが、伊達巻きですもんね。ちゃんと巻かれていないといけません。そのためにはあったかいうちに巻いて、ぎゅっとまとめて冷やさないと、開いてきてしまうもの・・・。
でも、やってみると簡単で、私、今年は5本つくりましたよ!
内、1本は火加減失敗して黒くなり失敗、2本は親戚の家におすそ分けしました。
割とおいしかったです^^

もうお正月ですね。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします☆
年越しご馳走用にローストビーフを作りましたよ~~~!
例によってサイト検索にて、フライパンで作れるローストビーフの作り方を探して作りました!

参考にしたサイト様はコチラ↓

『おいしい、ふたりぐらし。』

とってもおいしいローストビーフができました^^
コッチ流のレシピは↓の方にあるのでよろしければドウゾ☆

正直、買ってくるやつよりずっとずっとおいしかったです。
お正月前で、近所のスーパーで和牛モモ塊が500gで2000円弱だったので、全部作っちゃった♪
家族4人で「もうこれでおなかいっぱいです」ってくらい十分ありました。
今後もなにかイベント時には作りたいなーっておもうほど、本当においしかったです。
赤ワインによく合う☆

是非是非、皆様作ってみてくださいねぇ~
ローストビーフ☆
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます