忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またグリムスがしおれてきたので・・・;

休日は寝てばっかな私ですが、イチゴジャム作りました^^

時期的にイチゴがちょっと安く売ってますから~

イチゴ300gにお砂糖100g、レモン汁大さじ1~2くらいの割合で。
イチゴとお砂糖を和えて一晩くらいおいて水分を出した状態から煮詰めて、体積が半分になるまでコトコトと。短時間で煮込みが済むからお得☆

お砂糖控えめで甘酸っぱい、オトナの味わい・・・
原価計算すると、瓶詰めのジャムを買っても大差ない気がするけど、手作りのがやっぱり安全で安心、かつ、おいしい^^

ジャム
PR
今日は牛スジでビーフシチューを作った私です。こんばんは。

ネットでレシピを検索したら、どいつもこいつも『ハインツ デミグラスソース缶』を使っていたため、買い物にいきたくない私は、更に『簡単にできるデミグラスソースの作り方』を検索してみました。

これがさ、割とおいしくできたので紹介いたします。

・・・我が家にあった材料、ってだけで、他のお宅にあるかどうかはわかりませんが・・・・

こんなかんじ。こんなじかんじ。
ペペロンチーノ、食べるのが初ってわけじゃないですよ、ウン。
作るのが初、でした。

ペペロンチーノは大好きなんです。
でも、具が少ないし、シンプルだからパスタ屋さんで注文するには・・・ちょっと、経済的に勇気がいる感じ(苦笑)。
「この値段出すならもっと豪華な具が入っているものが食べれる気がする・・・」って思ってしまうんですよね。

我が家は和食の家庭なので、パスタが食卓に並ぶことは滅多にありません。
先日母が公立図書館で借りてきたパスタの料理の本が、かなり本格的で丁寧に書かれていました。
オイル系のパスタは具をソテーしたりした後、パスタの茹で汁を入れてそれに含まれる小麦粉でとろみと塩分をつけて、かつ乳化も行って、あとは火を通さずパスタとからめるだけなんですね。
・・・・その一連の流れを全く知りませんでした。
なるほどなーって思って読みました。

で、わかるとやってみたくなる、この私。
油っこいものが苦手な父をシカトして、今日のお昼に作ってみたのですよ。


おいしかった~~~~~(><)
パスタ屋さんいかなくてもペペロンチーノならこれでいいじゃん!ってかんじ。

「本なんて読まなくても自己流で十分美味しいわよ」
というのが母の持論。
確かにそういう部分もあると思うし、常に本の通りにはいかないことだってある。
けど、やっぱり基本は抑えておくべきだと思うのよ。
その上で、自分の色を出して行くと良いと思うのです。

はぁ~またつくろ~~~~
パスタは洗い物がめんどうなんだけど、ねー。
やあ!
日々、お料理修行に励んでいるコッチちゃんだよ!

先日会社のコとパン作りにいってきて、とってもおいしく焼けたパンに感動☆

そこで頂いたお料理の会報誌に手作りキャラメルの作り方が載っていたので作ってみました。

それがね、またね・・・・
すんごいおいしくできちゃったの!
グラニュー糖って書いてあったけど上白糖しかなかったし
無塩バターってかいてあったけど有塩バターしかなかったし
乳脂肪45%生クリーム 牛乳 とかかいてあったけど
40%生クリームしかなかったので牛乳も生クリームに置き換えたりしてみたけど
ちょーーーーーーーーーウマかったです!

噂のアノキャラメル・・・↓


よりも、自分は美味しく思っちゃっていたり・・・・
カチカチになっちゃうとかよくきくけど、ちゃんとレシピどおりにやったら
(材料は全くレシピどおりじゃないわけですが)
めちゃめちゃちょうど良い硬さのキャラメルができましたよ~^^

ちょうど、例のキャラメルが1箱買える位の材料費で森永のキャラメルくらいの大きさのものが40~50個?できました☆
みんなでパクパクたべてますが、間違いなく糖分摂り過ぎでにきびができそうなので、作ってみよう!って方は御注意下さい~!

ああ楽しかった♪
手作りキャラメル不恰好だけど、ネー

ふぅふぅ~
ちょっと予定が立て込んでいたり、美肌の危機(??)があったりして、早寝をしたりしていたので、しばらく更新滞ってました;
せっかく芽が出た二本目のgrimzがしおれそうな勢いですね・・・

そんな私、今週末もお料理三昧で^^

土曜はお料理教室のイベントに参加して、初めての手こねパンを作ってまいりました!
楽しかったけれども日曜の朝に腰が痛くなりました・・・疲れた・・・。

日曜日のお昼は『Cpicon とろとろネギとベーコンのクリームパスタ by KT121』を作りました。
ネギをケチらなければもうちょっとおいしいんだろうな、ってかんじ。基本的にはおいしくて、家族みんな、お皿に残ったクリームまで飲んでくれたけど。

そして夜は以前にも紹介した『フライパンでローストビーフ』を作り・・・これが今回はとっても良い加熱具合でおいしくできたのよ*^^*

そのうえデザートにココナッツ風味のブラマンジェを作りました!
がんばるなぁ、私。もはや料理が趣味のようになっています。(毎日やってるわけじゃないから言える事です、ハイ。)
これが、OLさんならきっと目にしたことのあるフリーペーパー『シティリビング』についてたレシピなのですが、なかなか美味しかったので御紹介いたします。(勝手に。)
レシピは↓の方にありますよ~~~
ココナッツファインをバレンタインデーのトリュフ用に買ってしまったけれども余ってる、なんて人は是非ドウゾ!

ウマカッタ☆

ところで、私、最近セルフのコーヒー屋さんやマックなんかでコーヒー飲むとき、「お砂糖ミルクはどうしますか?」と聞かれると「砂糖のみ!」と主張し、グラニュー糖1本せしまる、というケチな技を使っております。
昔っから思ってたんだよねえ・・・
ブラック派の私よりもカフェオレ派の人のほうが得をしている!と。

そんなケチ技で溜め込んだグラニュー糖を今回は使用しました。
しめしめ^^
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます