忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 639 |  638 |  637 |  636 |  635 |  634 |  633 |  632 |  631 |  630 |  629 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正直言って、家でロールキャベツ食べた事がありません。
小さい頃から、ロール白菜ばかりでした。
しかーも、
ロール白菜はいつもコンソメ味。又はおでんに入ってたりしました。(うちのおでんは昆布だしにしょうゆ味でタレとかつけずに食べます)
ミルク味のロール白菜は昨冬に私が自分で作って初めて食べました。
そして、ちなみに私は小さい頃、割と加熱済みのキャベツがキライでした。なんか・・・鉄っぽい味がする気がして・・・。多分コレは給食の後遺症です。ウン。カレー風味のキャベツの千切りのソテーとか、しぬほどまずかったもん。ソテーっていうか、ボイル?ってかんじで。

と、いう前置きはさておき。

作ってみたんです。
最近母が知人からたっくさんキャベツをいただいてきて、3つもキャベツがありまして。
ロールキャベツしようかな・・・とかいって豚の挽肉を買ってきたとたんにこんな暑い日が続くようになってしまったのですが、そろそろ挽肉が悪くなりそうだったので、30度越えってこの日にロールキャベツです。

食べたことのない私の作るロールキャベツ・・・・・・
どんな味に作ったらいいのかわかりません(笑)
そんなわけで、検索!!!

↓参考レシピはコチラ
Cpicon ロールキャベツ by 木瓜

このレシピ、なかなかECOで私好み。
でも、400ccの水に固形ブイヨン4つは多いデショ・・・
と、固形ブイヨン2つくらいに勝手に減らしてポトフ程度の味付けにし、
圧力鍋がウチにないので、1時間半くらいコトコトやることにしました。

30分くらいコトコトやったころ・・・

母が覗きにきて
「ケチャップよ!
ロールキャベツはトマト味にするのよ!!!
しかもこれ、味が薄すぎ!」
と主張するので
「え?そんなもん?」
と、ケチャップをドバっといれて、ブイヨンをちょっと追加しました。
豚肉の臭みが気になったので勝手にワインをいれて・・・

あ~ら、おいしそうにできました☆

と、思ったところに

ピンポ~~~~ン♪

と、ドアのチャイムが。

お隣さんが潮干狩りに行ったとかでたっくさんアサリをもってきてくれました。
もしや・・・・このパターン・・・・

案の定、私の作ったロールキャベツは明日の夕飯になりました・・・・・
おいしそうにできたから食べてみたかったのに~~~~!
あしたも暑そうだけど。
本物のロールキャベツ、明日を楽しみにしておこ・・・・(涙)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
アサリ
パスタ、味噌汁、酒蒸し。。。。
バター焼きも好きだな〜

でもって、ロールキャベツ
和風やコンソメ、クリーム煮よりも
やっぱりトマト味☆
明日が楽しみですね〜(*^_^*)
美味しくできていると良いねっ!!
つきみぃ URL 2009/05/10(Sun)23:31:36 編集
Re:アサリ
私はアサリのお味噌汁が苦手で・・・
特に今のように暑くなってきてからは苦手です。
ダシが濃くて、アサリがおいしくなくなっちゃってるから・・

ロールキャベツ、初めてたべましたが(笑)
おいしかったです!
1.5時間コトコト煮込んだだけのことはありました!
私の予想では、私はロールキャベツのミルク煮は食べれないような気がします・・・トマト味でよかった~!
コッチ   2009/05/12 22:31
無題
結局、ロールキャベツの味はどうだったのかな!?
気になる~"^_^"
アサリも、どうやって食べたのかな~???
この間、友達の家に遊びに行ったら
前日に潮干狩りに行ったらしく
お昼は“ボンゴレビアンコ”を作ったくれました♪

30℃越えには、びっくり!!
もう真夏ですね。
michigorota URL 2009/05/12(Tue)22:21:38 編集
Re:無題
>結局、ロールキャベツの味はどうだったのかな!?
むふふ☆
母のアドバイスがよかったのか、はたまたビギナーズラックか、おいしくできてましたよ~!
参考にしたサイト様にあったように、ドッザリタマネギをミンチに練りこんだのがよかったのかな^^

アサリは磯焼きにして食べましたよ。
ホントは酒蒸しが一番好き。
ボンゴレかあ・・・贅沢だあ(><)

ホント、毎日あっつ~~~い(><)
コッチ   2009/05/12 22:33
こんばんは
俺もロールキャベツ好きで時々作りますよーケチャップで味付けしますbホワイトソースとかもいいんですけどね^^;そしてこの前浜名湖で貝あさってきましたw←タイムリー


…と何気なくコメントしておりますが、俺はこのサイトを見つけられたことに今感激しています!涙

お元気そうでなによりです^^
忘れられちゃってるかな。。。

purai 2009/05/12(Tue)23:38:50 編集
えぇ~~~!?(@@;
うわお!!!
超おひさ!

忘れてるわけないでしょ~、キミ!
キミらと過ごした日々は、私の青春だよ*^^*(ちょっと灰色の青春かもしれないが。)思い出すと涙ぐめます。
先日トワさんとMSNメッセでお話したトコだよ♪
プラとも話したいね(><)
このサイト・・・大昔に教えたはずだけどな・・・?気のせいか?

最後にプラと話したときはとってもブルーだった気がするけど、元気になれたのかな?
潮干狩りにいけるんなら元気か!
私も潮干狩りいきたいです(><)
コッチ   2009/05/13 22:38
無題
私も元気ですよ。
なんてコメント残しときます。

潮干狩りの時期ですね!
しかしマナーが悪い人が増えたせいでアサリが減ってる気がします(´・ω・`)
小さいアサリはちゃんと海に戻しましょう
とも 2009/05/15(Fri)23:06:03 編集
Re:無題
まぁねぇ…
うちの近所は私が小さい頃はアサリとり放題だったけど、いつの間にかとれた量に対してお金払わないといけなくなったしね。

ていうか、キミも潮干狩りするんだ?私の周りは潮干狩りしたこと無い人がいっぱいだよ!
コッチ   2009/05/16 20:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます