忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 560 |  559 |  558 |  557 |  556 |  555 |  554 |  553 |  552 |  551 |  550 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

敬語、私は苦手なんですよね。
元々現場仕事だったのできちんとした敬語を学ぶ機会がなくて・・・
前の派遣のお仕事で電話の取次もお仕事の内容としてあったので、すっごくドキドキして、噛みまくってた覚えがあります。でも、一緒に仕事をしていたオバサマがそういうのはキッチリした人だったので、オバサマの言葉遣いなんかをみながら真似して覚えていったのです。

で、どうにか適当にできるようになりました。
やっぱ、30にもなる女性としては、敬語くらいは使えるようになっておかないとねっ

ところがー

今の職場で仕事をしている同い年の派遣のコマッタチャンは、敬語が使えない人のようなんです。使う気もさらさなないようで。初日からけっこう気になってたんですが、最近はもう、普通に上司にもタメ口。
「え~っ でも、こうやるとだめだよ。変になっちゃうよ?」
と、オジサン達(派遣先の上司ですよ。社員の。)に喋ってるんですよね・・・
当然女性の社員さんにもタメ口で、心配して声をかけてくれる社員さんに
「うん、大丈夫だよ。もう終るから。」
とか応えてるんですね。

・・・・そっか。アリなんだ・・・・。
(私はやらないけど。)

と、思っていたら、他所の支店から電話がかかってきても
「えっと、今、分かる人がいないので、ちょっとわかりません~」
とか応えてる。
「只今担当の者が席を外しておりますので、折り返し御連絡させていただいてよろしいでしょうか」とかなんとかいうんじゃないの、普通は?

私が今の派遣先の"社員"ならば、ガッツン!っと説教してスパルタで仕込んでやるところですが、私も彼女と同じ、派遣の身。今の会社の人たちが、そんな彼女の口の利き方を良しとしているのならば私が申し上げることは何もありません。それどころか、余計なこといって職場の雰囲気をわるくしてしまう可能性もあります。

ていうか、彼女のお世話をする分のお金はいただいていませんから。

と、放置していたんですよ。

そしたら、先日また派遣元の営業さんが面談に来て
「コッチさんについては全く問題ないと評価いただいているんですが、**さん(コマッタチャン)については、会社様のほうから職場内でのタメ口が気になると御指摘いただいてしまって・・・」
と、私にぼやくんですね。
しらんっちゅーの・・・。

でもさ、職場だもんね。
しかも、立場の一番低い、派遣社員だもんね。
年下の社員さんにも敬語を使うべきでしょ。
一緒にご飯食べてる派遣仲間には私もタメ口かな、最近は。いや、それでも仕事中の会話は敬語使ってるかも。
そういうものですよね、仕事って。だって、プライベートじゃないんだもん。

で、どうもその後、派遣元の営業さんからコマッタチャンはその点について注意されたみたいで15分くらい敬語を使おうと頑張ってたみたいなんだけど、今日になったら至って今まで通り。

なんだかなあって思うのです。
自分を上にみるわけじゃないけれど、彼女と私の給料が同じだったらすっごく納得いかなーい!!!

以上。愚痴でした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
思わず、笑っちゃいましたけど
私は自分の子どものような「同僚」にも敬語です。
だって、立場は同じだし。担任が年下の場合もあるし。
ちょっとやりにくいかなって思うこともあるけど
ちゃんと一線は画さないとね。
コマッタチャンはそういう教育を受けてないんでしょうね。かわいそうと思うしかないけれど。。。
給料的には確かに納得いかないよね。
つきみぃ URL 2008/11/28(Fri)21:22:36 編集
ぎょっとしますよぅ~!
私もかわいそうだと思っちゃうんですよねえ・・・きっと社会的に相当非常識な事を自分がしているとも思っていないんだろうなって気がするんですよね。イイ子なんだけど。

つきみぃさん、さすがですね・・・!
先生ですもんね。そういうつきみぃさんの態度が生徒さんたちのお手本になって、コマッタチャンじゃない子が社会に出てきてくれるといいなって思います。
コッチ   2008/11/28 22:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます