忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 562 |  561 |  560 |  559 |  558 |  557 |  556 |  555 |  554 |  553 |  552 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年ぶりにこづかい帳をつけはじめました。
既婚の年下の派遣友達が家計簿しっかりつけてるって言ってるのをきいて、やっぱり私も独身にしても、そろそろ自分のお金の管理くらいはちゃんとしないとなって思ったのです。
と、思ってみれば、私の学生時代からの友人(独身)もしっかりおこづかい帳つけていて、ますます、自分もやらなきゃって思ったのです。

と、すれば、"こづかい帳"を準備しないといけませんよね。
ノートのものとか、PC買ったときにはじめからはいっていた家計簿ソフトとか、色々考えたんですが・・・まずは、三日坊主で終る可能性を考えて初期費用がかからないもの。そして、手軽にできるものが良いなって思ったのです。

でもさー・・・カード払いのものとか、どうするのー?自動引落にしてあるやつとか、扱いどうしよう?とか、考えてるうちに面倒になってきて、イライラしてきてしまって。あわやというところで計画倒れになるところでした。

そんなとき、ネットで検索かけていて見つけたコレ。

Vector 『エクセル家計簿ank』

実のところ、1ヶ月毎に入力シートを分けたエクセルファイルですが、これ、すごいイイ。
以下抜粋
+++++++++++++++++++++++++++++++
家計の管理とは支出の管理が中心となります。
そのためには日々の支出記録が必要です。

上記を実現するため、以下の特徴を備えています。

1.入力が楽
2.ファイルサイズが小さい
3.きれいに印刷できる
4.カスタマイズが容易

以下、機能です。

1.任意の日を家計簿の開始日とすることが出来ます。
2.クレジットカード対応
3.グラフ表示
4.日記・メモ
5.A4用紙への印刷
+++++++++++++++++++++++++++++++
色々私が難しく考えてしまっていた事をあっさりと蹴散らしてくれました。
銀行のお金の管理までしようとか思っていたのですが、私がこづかい帳をつけなきゃって思うに至ったのは、他人に影響されたからっていうのもあるのですが、自分の無駄遣いをなくして、少ない派遣の給料の中でもしっかり貯金をしたくて、なおかつ誰かに食事なんかに誘われたときに誘いを受けてもOKかどうかが経済面でしっかりわかるようにしたかったからなのです。
と、いうことは、収入(給料)に対して出費がどれだけかというのがわかれば良いわけで、それを全てこの家計簿はクリアしてくれてるわけです。
しかーも
私が気にかけていたカード払いなんかにも対応していて、その月の出費のうちいくらがカード払いだったかがわかります。素晴らしい。。。。月毎・費目毎に出費計画も立てれるしね。しかも、予実管理もできるわけです。素晴らしい。

12月は出費の多い月ですよね・・・。
私は自分の給料日の都合でこづかい帳は14日〆。
どうも、12月前半にはちょっと余裕がありそうだぞ~☆
先週、会社の同僚にモツ鍋に誘われて、おサイフ事情で断ろうかと思っていたけど、余裕でいけそう^^

ホッ
よかったあ・・・・。
3ヶ月坊主にならないように、がんばるぞっ

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
一時期
キッチリつけていました
結婚してから5〜6年かなぁ
でもさ、結局一生懸命節約しても
たいして変わらなくってがっかりしてやめた
私ってあまり余計な物は買わないみたいで…
「ケチ」なんだろうね(笑)
最近はPC用にいろんなフリーソフト出ているからいいよね
あの頃は手書きだったなww
がんばってお金貯めてね=3
つきみぃ URL 2008/11/30(Sun)12:31:56 編集
やっぱりちゃんとやってたんですねえ~
>私ってあまり余計な物は買わないみたいで…
>「ケチ」なんだろうね(笑)
そんなところも私と同じですネ^^
ケチではなく、倹約家といいたいところです。

でも、遊べるお金の管理のためにも、がんばってみまーす!
コッチ   2008/11/30 14:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます