忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日職場に献血車がきまして、業務時間を使っていっていいということでしたので、献血してきました☆

私は献血行くたびに「良い血ねえ」と褒められる優良血液の持ち主なのですが、今回もバッチリです。
でも、体重的に400mlはとってもらえないのでいつも200ml。
成分献血はできるようだけど、ちょっと怖くてやった事がありません。

高校に献血車がよく来たのでそこでやってもらったのが最初だけど、ここ10年近くやってなかったんですよね・・・・。
私の10年ブランクの間に、献血カードは紙から磁気(?)カードに変わったんですね。暗証番号も必要になったようだし。
それで驚いたのですが、昨日住所や名前などを書いて受付に渡すと、私の献血履歴が残っているんですね~!
過去に何回献血したか、何ml血液とったか、日にちまで。
すごいなあって感心しました。

無事に献血を終えて、ジュースもらって、粗品のハミガキもらって、満足して職場に戻りました^^

献血の良いところは、私としては『世間のためになることした~!』っていう実感です。
よかった。私、誰かの役に立てたわ。

どうしてもお金に困ると血を売りに行くんだって・・・・石田衣良の『波の上の魔術師』(多分)に書いてあった。
そんなことは嫌だけど、世の中の人が必要としていて、私が不自由しないのであれば、献血、していきたいなぁって思っています^^
PR
仕事はいつもまじめに一生懸命、口ごたえもするけど本気です。
そんな私、派遣先の所属長に気に入られているようです。

以前、飲み会で「私、貝すきなんですよねえ♪ホタテとか*^^*」と言ったのをきいていたようで、先日所属長が「ねえねえコッチさーん、おいしいホタテ、俺、みつけちゃったんだよ~」とか言ってきたんですよ。
お?おごってもらえる話?と、思っていたらどうも様子が違って
「会社の近くの魚屋にめちゃめちゃいいのが売ってるんだよ~!買って帰ったらいいじゃないの」
おお・・・私が買って帰るはなしですか。
でも、会社から家まで1時間くらいあるんですよね。
と、思いつつも
「そうですねえ~   ニコニコ」
って応えていたんです。

そしたら本日・・・
色気のある話を。

年明けてこっち、ヨメに行きたい気マンマンのコッチちゃんです。

その勢いに乗って、会社でも精力的に「ステキな男性がいたら紹介してください☆」といい、割と誘いには頑張って乗るようにし、「あなた、メール魔ですか?」ってくらいメールうちまくったりして社交的につとめ、頑張ってまいりました。

会社の同僚が「私の兄紹介するよ!モーニング娘大好きって感じの人だし、最近あんまり家に帰ってこないけど。」とか言い出してくれました。
モーニング娘。を好きな人が私を好きになるとは思えない・・・っていうか、その人割と微妙じゃない?とか思いつつも、いいや、会ってみないと分からない・・・!と、割と適当に返事したりしてました。

そして最近、会社の同僚が「私の男友達でよかったら、今度二人で遊ぶから、コッチさんも一緒においでよ!」とかいうのね。
な・・・なんか、二人で遊ぶ予定・・・って、その男の子、アナタのことスキなんじゃないの・・・・?;普通に私、彼にとっては邪魔デショ・・・・;;?; しかも私初対面の人苦手だし・・・昔のコギャルみたいに『友達の友達は私の友達』とか、そういう感覚じゃないのよ、わたし~~~!?と、軽く引いたりして。
でも、押しの強い友達に割と強制的に連れて行かれそうな感じで。はぅあ;;;
ありがたいんですけどね、うん。なかなかそういう子、私のプライベートな友達にはいないからさ。

そしてつい先日。
以前勤めてた会社の男の人に「ステキな男性いたら紹介してください☆」メールをしたら、流れで一緒に飲みに行く話に・・・・
数週間前にNHKに が~まるちょば って人たちが出てたんですよ。
それみるまで、私は彼らの存在を知りませんでした。
いや、しってたのかな??

私の愛するカルビーのジャガビーのCMしてる、モヒカンの2人組。

本当はパントマイムで無言のお笑いをやる人たち(男性2人)みたいです。

ずっと海外でやってきて、なかなか成功して、今年初めて日本でツアーをやるとか。
みてみたいなあ・・・
チラっと番組内でみただけでは、とっても面白そう☆
いいなあ・・・ツアーっていつやるんだろ?

って思いつつも、忘れていました。

そしたらさ、日曜の新聞に
『本日10時発売開始!!!』って、小さく載ってるじゃないですか(苦笑)
もっと大きく載せてよ!
もう20時じゃん!!!!!!!
と、思ってサイトを検索するも、当然3日間とも完売。
ガッカリ・・・・

今度機会があれば、そのときにはもっとがんばってとろう(><)

心の中で、ひっそり彼らを応援中。
今日、HEY!HEY!HEY!にでてたみたいよ~!
(夕飯の片付けしてて観てないけど。)
皆様もよろしければチェックしてみてね!
いちいちお料理するたびに報告しなくても・・・という感じかもしれませんが
お料理入門生の私としては、たまにやるお料理が発見に満ちていて嬉しいのでガンガンかいちゃいます!

と、いうわけで・・・

セロリとにんじんのきんぴらを作ってみました!

参考にしたレシピはコチラ↓
Cpicon 本当に美味しいセロリのきんぴら~♪ by iano

私はこのレシピに一味唐辛子をちょこっとふりかけました。

シャキシャキっとしておいしいです・・・そして、セロリの香りがふんわりと。冷めたほうがセロリ臭がして私は尚更すきかも(*^^*)
セロリのあの青い香りがイヤなのよ!って人も、作ってみてください。青臭いんじゃなく、本当に良い香りになっておいしいです。青い香りのほうがスキという母は「生のがオイシイよ~」といっていましたが、父は大絶賛でした。
セロリが苦手な男性にピッタリかもしれません。
砂糖とお醤油とお酒を1:1:1 という覚えやすい味付けも私好みかも。(苦笑)

セロリって、炒めても全然シャキシャキ感がなくならないんですね。びっくりした。
ポトフに入れたりするとクタっとするのにね。

正直、私はカレーやスープに入れたり、ポタージュに入れたりする以外ではサラダでしかセロリ食べたことなかったんです。ドレッシングかけて、レタスやラディッシュとまぜて、ね。
でも、会社の同僚が
「ごま油でソテーするとおいしいよ!」
等というので、ちょっと検索したりしてみたわけですよ。

その結果
セロリとゴマ油って、みんなあわせてるのね~。
居酒屋の塩キャベツ(←これは私もよくやります)のように、塩セロリにしたり、醤油&ごま油で揉んで一品にしたり、ごま油と塩だけでソテーしたり。
どれも全く食べた事がなくって、へぇ~~~って感じ。
母も「セロリって火通して食べるの?」
などという有様で、我が家の家族はみんな目からうろこがとれました。
やっぱり母のレパートリーになくて、お店でも出ないようなものって知らないできちゃうものね。

で、そのなかで心惹かれたのがきんぴらだったわけです。

先日お料理教室で『しし唐の炒め煮』を習って、炒め煮のコツをGETしてきたのでちょっとやってみたいなあって思っていたのです。大体そもそも私は炒め煮が苦手で・・・・。ホラ、後からなかなか味の調整ができないじゃない?(←私のイメージ。)しかも、ちょっとちがう?とか思いながら何度か味付けしなおしてると焦げるじゃない?(←イメージ。)

で、チャレンジして、結果、成功☆
ちゃんと焦げずにできたよ!
近所のスーパーで、年末くらいからけっこう安くセロリが売っているからできることですが、またつくろ~♪
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます