忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 597 |  596 |  595 |  594 |  593 |  592 |  591 |  590 |  589 |  588 |  587 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いちいちお料理するたびに報告しなくても・・・という感じかもしれませんが
お料理入門生の私としては、たまにやるお料理が発見に満ちていて嬉しいのでガンガンかいちゃいます!

と、いうわけで・・・

セロリとにんじんのきんぴらを作ってみました!

参考にしたレシピはコチラ↓
Cpicon 本当に美味しいセロリのきんぴら~♪ by iano

私はこのレシピに一味唐辛子をちょこっとふりかけました。

シャキシャキっとしておいしいです・・・そして、セロリの香りがふんわりと。冷めたほうがセロリ臭がして私は尚更すきかも(*^^*)
セロリのあの青い香りがイヤなのよ!って人も、作ってみてください。青臭いんじゃなく、本当に良い香りになっておいしいです。青い香りのほうがスキという母は「生のがオイシイよ~」といっていましたが、父は大絶賛でした。
セロリが苦手な男性にピッタリかもしれません。
砂糖とお醤油とお酒を1:1:1 という覚えやすい味付けも私好みかも。(苦笑)

セロリって、炒めても全然シャキシャキ感がなくならないんですね。びっくりした。
ポトフに入れたりするとクタっとするのにね。

正直、私はカレーやスープに入れたり、ポタージュに入れたりする以外ではサラダでしかセロリ食べたことなかったんです。ドレッシングかけて、レタスやラディッシュとまぜて、ね。
でも、会社の同僚が
「ごま油でソテーするとおいしいよ!」
等というので、ちょっと検索したりしてみたわけですよ。

その結果
セロリとゴマ油って、みんなあわせてるのね~。
居酒屋の塩キャベツ(←これは私もよくやります)のように、塩セロリにしたり、醤油&ごま油で揉んで一品にしたり、ごま油と塩だけでソテーしたり。
どれも全く食べた事がなくって、へぇ~~~って感じ。
母も「セロリって火通して食べるの?」
などという有様で、我が家の家族はみんな目からうろこがとれました。
やっぱり母のレパートリーになくて、お店でも出ないようなものって知らないできちゃうものね。

で、そのなかで心惹かれたのがきんぴらだったわけです。

先日お料理教室で『しし唐の炒め煮』を習って、炒め煮のコツをGETしてきたのでちょっとやってみたいなあって思っていたのです。大体そもそも私は炒め煮が苦手で・・・・。ホラ、後からなかなか味の調整ができないじゃない?(←私のイメージ。)しかも、ちょっとちがう?とか思いながら何度か味付けしなおしてると焦げるじゃない?(←イメージ。)

で、チャレンジして、結果、成功☆
ちゃんと焦げずにできたよ!
近所のスーパーで、年末くらいからけっこう安くセロリが売っているからできることですが、またつくろ~♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
コッチさんの、お料理報告
楽しいですよー。
出来れば写真も見たいな。

セロリってなんとなく苦手であまり食べたことがないけど、居酒屋で食べたセロリの漬物は
おいしかったな。
きんぴらもシャキシャキしてておいしそう♪
1:1:1の味付けが覚えやすくていい。
作ってみよう(●^o^●)
michigorota URL 2009/01/31(Sat)22:46:03 編集
お料理撮影
いつも「できたら写真とろう!」って思って始めるんですが、気がつくとゴチソウサマ・・・アレ?!
がんばって写真撮影しちゃいますね!

このきんぴらはホント、おいしかったですよ!
ぜひぜひ作ってみてくださ~い!
コッチ   2009/01/31 23:01
セロリ
きんぴらかあ
作ったことは無いけどおいしそう。
母が香りの強い野菜が嫌いで
セロリの料理ってほとんど出てこなかったから
自分で作るのもなんとなくセロリって出さない(^^ゞ

お料理楽しく頑張ってね〜♪
つきみぃ URL 2009/02/01(Sun)20:00:50 編集
Re:セロリ
我が家はずっと貧乏だったので(笑)、セロリやパセリみたいなちょっと値段が高くて特に食べなくても問題のないものについては、数年前まで全く食卓に並びませんでしたよ~!
給食でセロリ食べましたけど「変な味・・・」って思っていましたしね。
大人になってから食べて、おいしいって思うようになりました^^(5年前くらい・・・)
ぜひぜひつきみぃさんも、試してみてください☆
コッチ   2009/02/01 21:03
セロリ~♪
私もセロリはあんまり料理しないなぁ。
ホント、特に食べても食べなくていいものだからかな。
ここに来てからアボカドをよく買うようになったよ~。
今度はセロリ。
コッチちゃんのお料理報告見てセロリ食べたくなった。
クセがあるものって結構病みつきになるからね。
楽しみ♪
あおいあおい URL 2009/02/02(Mon)12:50:09 編集
わお♪
アボカドファンになってくれましたか(*^^*)
私もコチラにカキコしたレシピ(ってほどじゃないけど)で、もう何度か作りました。お金に余裕のあるときは、ボイルエビなんかと併せてもオイシイですよ☆

本当はセロリは食物繊維だからどれだけ摂っても不足しているというくらい大事なんですけどね~。
とらないからってお腹がすくわけでもないからどうしても軽んじちゃうんですよね。
でもきんぴらオススメですよ!一度でいいので食べてみてください☆
コッチ   2009/02/02 21:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます