忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 601 |  600 |  599 |  598 |  597 |  596 |  595 |  594 |  593 |  592 |  591 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日職場に献血車がきまして、業務時間を使っていっていいということでしたので、献血してきました☆

私は献血行くたびに「良い血ねえ」と褒められる優良血液の持ち主なのですが、今回もバッチリです。
でも、体重的に400mlはとってもらえないのでいつも200ml。
成分献血はできるようだけど、ちょっと怖くてやった事がありません。

高校に献血車がよく来たのでそこでやってもらったのが最初だけど、ここ10年近くやってなかったんですよね・・・・。
私の10年ブランクの間に、献血カードは紙から磁気(?)カードに変わったんですね。暗証番号も必要になったようだし。
それで驚いたのですが、昨日住所や名前などを書いて受付に渡すと、私の献血履歴が残っているんですね~!
過去に何回献血したか、何ml血液とったか、日にちまで。
すごいなあって感心しました。

無事に献血を終えて、ジュースもらって、粗品のハミガキもらって、満足して職場に戻りました^^

献血の良いところは、私としては『世間のためになることした~!』っていう実感です。
よかった。私、誰かの役に立てたわ。

どうしてもお金に困ると血を売りに行くんだって・・・・石田衣良の『波の上の魔術師』(多分)に書いてあった。
そんなことは嫌だけど、世の中の人が必要としていて、私が不自由しないのであれば、献血、していきたいなぁって思っています^^
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
未だに
献血未経験。
昔は低血圧でどうせ引っかかるだろうな
っておもっていたし。。
今は…機会がないっすね。
なんか良いことした感はありますよね^^(きっと…)
私にもする機会が訪れるのだろうか??
つきみぃ URL 2009/02/08(Sun)00:10:02 編集
Re:未だに
よく、近所のスーパーにも献血車がきてたし、私のよく利用する駅の隣にも献血ルームがあって、駅の出口のところに「献血お願いしまーす」ってプラカード掲げた人がいたりするんですよ。
そういうときに「ちょっとよってみようかな?1時間くらいなら・・・」って感じでよると良い感じです。

ふっとい針にはじめはびっくりしました^^;
コッチ   2009/02/08 20:50
無題
ごめんなさい(-_-;)
私は献血をした事がありません。
たぶん、コッチさんと違って
体重的にも血液的にもなんの問題も無く400mlは、いけると思うけど・・・・・コワイデス(*_*;
渋谷には、献血すると
ドーナツとか飲み物が食べ放題のところがあるらしいです。
それでも、私は怖くてできません(>_<)
michigorota URL 2009/02/08(Sun)18:32:45 編集
Re:無題
血圧と、血液の濃度(比重)と体重を検査されて、提供する血液の量とか、可否を決めるみたいです。献血したために自分が貧血になってたらなんだかなあってかんじですもんね^^

>ドーナツとか飲み物が食べ放題のところがあるらしいです。
献血ルームいくとそういうところもあるみたいですよねえ~!
普通でもサランラップもらえたり、ジュースはもらえるし(血液をふやすため。)、粗品目的ではないけど、ちょっと得した気分^^

でも、確かに最初はこわかった~(><)
コッチ   2009/02/08 20:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます