忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 583 |  582 |  581 |  580 |  579 |  578 |  577 |  576 |  575 |  574 |  573 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2、3日前の中日新聞に作り方が載っていて、短時間で出来そうだったので作ってみました。

ジンジャージャム↓
ジンジャージャム
ピンク色のジャムで、かわいいです。
あったかいうちになめてみたら口の中がカーッと熱くなってすっごいショウガの香りがしたので、すごいものを作ってしまったと焦ったけど、ちゃんと冷えたらおいしいショウガ味のジャムでした
今朝、パンにつけてみたけどなかなか美味(^-^)

ロシアンティーにしてもおいしいみたいだし、お湯に溶けばそのままショウガ湯。なかなか良いものだったなぁって思っています。

皆様も是非ドウゾ。安上がりで簡単手軽ですよ~

++++++++++++++++++++++++
ショウガ 100g
砂糖 100g
蜂蜜 大さじ2
レモン汁 大さじ1
水 大さじ1

1.ショウガをする。円を描くようにすると、繊維が切れて良い。

2.材料全てを混ぜて蓋をしないでレンジで5分位チン♪

3.一旦出してひと混ぜして、更に2、3分レンジでチン♪

出来上がり☆

※中日新聞からの抜粋です。日本ベターホーム協会出典のレシピだそうです。

あんまり加熱しすぎると飴になってしまうので要注意、との事。
私がやってみた感じでも、「もうちょっとチンしようかな」ってくらいだったけど固めに出来ちゃいましたよ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
きゃぁ~
うちも中日新聞をとっていて
その記事に注目してました。
へえ~しょうがのジャムってどんな味なんだろう、って。
おいしそうだねぇ。
でもパンにつけるのは勇気いるなぁ。
あおいあおい URL 2009/01/10(Sat)07:46:24 編集
気になりますよネ^^
まさに生姜湯みたいなかんじですよ~!
生姜糖とか。
私は和菓子も大好きなので全然OKb

割とパンもいけますよ~ぅ

・・・若干土臭いけど・・・・。
コッチ   2009/01/10 21:16
あ!
カンちゃんかわいいww
テンプレの雰囲気いいね♪
あおいあおい URL 2009/01/10(Sat)07:47:22 編集
Re:あ!
ありがとうございます!
画像の入れ替えはするかもしれませんが、また気に入ったのがUPされないかぎりは当分コレで行こうかなって思っています。

カンちゃんに会いにきてくださーい!
コッチ   2009/01/10 21:17
へぇ~
和菓子派なら大丈夫そうだというなら、私は大丈夫かな。
生姜糖、けっこう好きだし。
しかしパンに塗るのはなんとなく気がひけそうな?!(^_^;)
じゃ、パン以外にジャムを何に使うって聞かれると微妙なところかな(笑)
tszk URL 2009/01/10(Sat)21:37:22 編集
和菓子派ならイケル!はず。
>じゃ、パン以外にジャムを何に使うって聞かれると微妙なところかな(笑)

ソコですよ!
パン以外って・・・ヨーグルトとか、クラッカーに塗るとか。あとはロシアンティーくらい?
でも、ヨーグルトやクラッカーの方が合わない気がするんですよ・・・・
はっ!
白玉団子作ってかけたら間違いなく美味しいと思います。
明日にでも正月の残りのお餅を焼いてかけてみようかなあ?
コッチ   2009/01/10 22:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます