忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 573 |  572 |  571 |  570 |  569 |  568 |  567 |  566 |  565 |  564 |  563 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年越しご馳走用にローストビーフを作りましたよ~~~!
例によってサイト検索にて、フライパンで作れるローストビーフの作り方を探して作りました!

参考にしたサイト様はコチラ↓

『おいしい、ふたりぐらし。』

とってもおいしいローストビーフができました^^
コッチ流のレシピは↓の方にあるのでよろしければドウゾ☆

正直、買ってくるやつよりずっとずっとおいしかったです。
お正月前で、近所のスーパーで和牛モモ塊が500gで2000円弱だったので、全部作っちゃった♪
家族4人で「もうこれでおなかいっぱいです」ってくらい十分ありました。
今後もなにかイベント時には作りたいなーっておもうほど、本当においしかったです。
赤ワインによく合う☆

是非是非、皆様作ってみてくださいねぇ~
ローストビーフ☆


*******************************************************
牛モモ塊    500g位
凧糸       適当。
アルミ箔    たくさんめに。
フライパン
油        ちょっと
セロリ      1/4本:適当に薄切り
人参       1/4本:半月薄切り
玉ねぎ     1/4コ:櫛形薄切り
ローリエ    1枚:半分にちぎる
※野菜はお好みでてきとうに。
赤ワイン     100cc
水         200cc
固形ブイヨン   1個
あらびき胡椒  たくさん
塩         適当
あとは、ソース用にワサビ、マスタード、和がらし、しょうゆなどなど・・・

1.牛モモ塊を凧糸でゆるく縛る。らせん状にぐるぐる巻いた後で縦にもかけると良いです。
2.適当に塩&大量にコショウして、常温で10分~1時間おく。
3.フライパンにうっすら油をしいて強火で肉の表面にガンガン焼き色をつける。(お好みで。)
4.肉をとりだして、フライパンに野菜を敷きローリエをのせ、そのうえに肉を戻し、ふたをして、超弱火で10~12分蒸し焼きにする。(お好み&肉の大きさに合わせて。)
フタがない場合はアルミ箔で代用。
5.肉をとりだし、アルミ箔でキッチリ包んで常温に10分放置。
6.放置後、竹串をさして抜き、竹串の温度を確かめる。あったかければOK。つめたいようなら再度アルミ箔で包み直して放置する。
7.5.のあとにフライパンに残った野菜を軽く炒め、ワイン、水、固形ブイヨンをいれ、グツグツする。
8.お好みでコーンスターチ又は片栗粉を水で溶いて少量加え、粘度をつける。
9.目の荒いザルでソースのみ漉しだし、あらびき胡椒、塩、みりんで味を調えてグレービーソースを作る。

できあがり^^

あとは、薄切りにして好きなソースで食べてください☆
私はグレービーソースにワサビでたべるのがとっても好きです☆

そうそう、お店で売っているのほど上手に薄切りできませんでしたが、刺身包丁でがんばってきりましたよ~!がんばって包丁研いでね・・・あらびき胡椒で切れ味悪くなりますから・・・
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます