忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 574 |  573 |  572 |  571 |  570 |  569 |  568 |  567 |  566 |  565 |  564 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お料理教室に先日入会した私。
早速12月28日に行って、ちょっとしたおせち料理を教わってきました。
殆ど先生がやってくれてしまって、ちょっとだけ私達が手を加えるってかんじになってしまうので、教室ではテクニックだとか、コツみたいなのを教わって、目で見て納得して、説明してもらって裏付けも教えてもらって、あとはレシピをもらうって感じなのです。
母に「せっかく行ったんだから一品くらいつくりましょう!」といわれ、
母が作ったことないと言っている伊達巻きにチャレンジすることになりました。

ところがね、教室での伊達巻きは、きび砂糖を使っていたのね。
多分、ただのお砂糖を使うよりも香りとかコクとかがいいんだろうけど、当然我が家にはきび砂糖はありません。
当然、伊達巻きだけのためにきび砂糖を買ってきたり致しません。

ここは・・・お約束のネット検索ですよ。
(毎度の事ですが、便利になったもんだな~・・・)

あるある、たくさんあるねえ~!

と、いうことで、お料理教室と、検索レシピで作った伊達巻きのレシピは↓のほうにありますッ!
よろしければ是非^^

とりあえず・・・味付けのみ、参考にしたレシピはコチラ↓
KIRINおつまみ道場

いやー・・・実際はつくりたてのアツアツのときのお酒と卵とお魚のすり身のいい香りがたまらないのですが、伊達巻きですもんね。ちゃんと巻かれていないといけません。そのためにはあったかいうちに巻いて、ぎゅっとまとめて冷やさないと、開いてきてしまうもの・・・。
でも、やってみると簡単で、私、今年は5本つくりましたよ!
内、1本は火加減失敗して黒くなり失敗、2本は親戚の家におすそ分けしました。
割とおいしかったです^^

もうお正月ですね。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします☆

************************************************
卵         4個(目安は4人分)
白はんぺん   1枚
砂糖       大さじ2+1/2
みりん      大さじ1
酒         大さじ1
しょうゆ      小さじ1/2
油         ちょっと

ミキサー
アルミ箔
つまようじ
ラップ
巻き簾(鬼巻き簾だとキレイに花形になるけど、お寿司のでOKOK)

1.白はんぺんは手で適当にちぎり、他の材料と一緒にミキサーに投入
2.ミキサーでなめらかになるまでつぶす。卵4個使用で30秒以内にすること。
かけすぎるとスカスカになっておいしくないです。
3.うすーく油をひいたテフロンフライパンに2.を流し入れ、アルミホイルでフタをして、超弱火で15分程度蒸し焼きにする。
4.爪楊枝をさして、生地がついてこなければ消火し、ガス台上でフタをしたまま3分間放置
5.焼けた面が下になるようにまな板にとりだし、3辺ができるようにカットする。(言葉の説明が難しい;)
6.カットした部分を半分に切って、巻き込んだときに均等になるよう、生地の上に並べる。
7.巻き簾の上にラップを敷き、その上に6.をおき、巻き寿司の要領で巻きます!(ぎゅっとね!緩くならないように。)
8.ラップでキレイに包んで、更に巻き簾でキレイに包んで輪ゴムで止め、冷えるまで冷蔵庫へ~!(ここまであったかいうちにやるのよぅ~!)

巻き方。

できあがり^^

ウチには巻き簾がひとつしかなかったけど、2つめを焼いている間冷蔵庫に入れておいたら、十分巻き簾のシマシマがついてキレイになったので、2つめが焼ける直前に巻き簾を取り払って広告とかの適当な紙に代えて輪ゴムで留め直しました。これで十分☆

ちなみに、我が家はお砂糖控えめが好きなので、このレシピだと控えめかも?
でも、お砂糖ふやしすぎると多分焼き色がこんがりしすぎちゃいますヨ~
てきとうに、適当にやってみてくださいねっ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
謹賀新年
伊達巻き、昔主婦仲間に教えてもらったな~!
巻くのが面倒なときはアルミカップに入れオーブントースターへ
カップケーキ風の伊達巻きができる…って伊達巻きじゃないよね(笑)
↓のローストビーフもおいしそう。
私はフライパンで焦げ目を付けたらオーブンに放り込んでおきます。
その方が何もしないでできるから楽なんだもの(^_^;
料理も上手に手抜きしておいしくできると嬉しいよね♪

今年もいろんなことあると思うけど
一つずつ、自分の栄養にしていけると良いね☆
お互い良い年にしていきましょうね
今年もどうぞよろしくm(__)m
つきみぃ URL 2009/01/01(Thu)10:20:04 編集
今年もがんばりまーす!
そうそう、焼いたときにふんわりと、ぐりとぐらのケーキのようにふくらみますから、カップに入れてもかわいいっぽいですね!
私は親戚の家に行くときに手土産にして、喜んでもらいました^^
基本的には皆、オーブンでつくるみたいですねえ・・・伊達巻きも。

ローストビーフもそうみたいですが、我が家にはオーブンがないので両方ともフライパンです^^;
意外と上手にできるので、オーブンを洗ったり予熱した理が面倒なとき(あるのか!?)に是非お試し下さいッ

>料理も上手に手抜きしておいしくできると嬉しいよね♪
ホントホント、面倒になってしまったら楽しくなくなっちゃいますもんね。
良い女化計画はまだあきらめておりません!
今年もがんばりまーす
コッチ   2009/01/01 23:36
あけおめ♪
あけましておめでとう☆彡
今年もよろしくね~(*^▽^*)
正月は相変わらず引きこもりよ(笑)
こんな私だけど今年も遊んでね!
りか 2009/01/01(Thu)21:00:16 編集
おおっ!?
久しぶりのコメントさんきゅー!
こちらこそ、今年もよろしくねっ

私は親戚の家に行ったり初詣に行ったりしながら・・・あと、初売りにもいこうかな。あとはおウチでお菓子作ったりする予定。

引き篭もりも時にはよいと思います!
今年もお互い満足できる一年にしようね^^
コッチ   2009/01/01 23:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます