忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 526 |  525 |  524 |  523 |  522 |  521 |  520 |  519 |  518 |  517 |  516 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた作っちゃいました。
今回はコチラのレシピ↓

Cpicon ポテト・ガーリック・ローズマリー by YASHIGANI

先日このブログでも申し上げたように、ローズマリーを一鉢買ってきたので生のローズマリーを用いたおかずを1品作ってみちゃいました。ドライローズマリーでもおいしくできるみたいです。
詳しい作り方は上のリンクをクリックしてくだされば丁寧なのがのっていますが、私は適当サンなので、適当レシピで作りました。

新ジャガ    2個
にんにく    1、2片分をスライスにする
生ローズマリー 20センチ分くらいをみじん切りにする
(ドライローズマリーを適量、でもOK)
オリーブオイル 大さじ1~2くらい
塩、胡椒

1.新ジャガをきれいに洗って皮ごと食べやすい大きさに切り、でんぷんでひっつかないように水にさらし、ザルにあけておく。
私はフライドポテトみたいに切ったよ
2.フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火で焦がさないようにソテーする。
3.香りが立ってきたらじゃがいもを並べ、ローズマリーをふりかけてふたをし、超弱火で蒸し焼きにする。
3~5分1回くらいのぞいてひっくりかえす。
4.大体火が通ったらふたを取って火を強め、塩・胡椒し焼き色をつけてできあがり☆
 

ホント簡単です。
超弱火なので放置しといても焦げないしー。
後で塩が足りなければかければいいし!
新ジャガじゃなければ気になるようなら皮をむけばいいんじゃないかな。
たくさん作るときは先にじゃがいもをゆでておいて、フライパンではオリーブオイルをなじませて味付け、焼き色付け、って方法をとればいいんじゃないかな。私は洗い物が増えるのも、湯沸しが多くなるのも不本意だし、家族4人分のポークソテーに添えるだけだったのでこの方法で。ジャガイモ2個分がフライパンで一度にできる限界の量かな。

出来上がるまで予想がつかなかったけど、できてみたら季節限定ででるポテトチップスみたいな味だった(笑)。ハーブソルト味、みたいな*^^*
きっと薄切りにすれば本当にポテトチップスみたいになるんだろうけど・・・めんどくさいかもしれないな・・・。
とってもおいしくて簡単だったのでまた作ろう!
おなじようにしてカボチャもできるようです。
今度やってみよーっと。

もう一品、ローズマリーを用いた食材を仕込んだので、こちらはまた後日出来上がってから、うまくいっていたらレポートしまーす☆
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
まぁ
ローズマリー程度は許せるかな…
つきみぃ URL 2008/10/19(Sun)21:07:01 編集
Re:まぁ
ハーブってたくさん種類ありますからね~!
食べ物は味が一番ですが、その引き立て役として、和食は見た目をキレイに作るのだそうです。欧州のものは香り、米国のものは量(笑)なのだそうです。
だからハーブ(香辛料)とかワインとかで洋食はガンガン香りをつけるんだって。

私は昔はアップルティーですら「オエー;」、ラベンダーの芳香剤も「気持ち悪い!」といっていたクチなんですけどね~
コッチ   2008/10/19 21:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます