忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 485 |  484 |  483 |  482 |  481 |  480 |  479 |  478 |  477 |  476 |  475 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとってもすずしかった・・・っていうか、寒かったです。
ちょっと涼しいかな?とおもいながらもいつもどおりの晴れた一日かあって思って出勤したのに、昼にそとでてびっくり!
空は真っ暗だし雨降ってるし・・・さむい!!!!

地球・・・大丈夫かな・・・

そんな私、今日は男性社員の出勤率が恐ろしく悪かったので(皆様夏休み。)、とってもヒマでした。
そんなときに暇つぶしにやっておいて!と頼まれていた仕事をめちゃめちゃ根詰めてやりましたよ~!
思えば、合計するともう何日分もこの仕事やってるナ・・・でも、とっても楽しかった^^

やっと完成したよ~

そんな私の仕事、なにかというと・・・・

『足代申請書』のエクセルでの作成、です。
なあんだべつに~って思うでしょ。私もはじめはおもいました。
違うんです。

今、全社的に使ってる足代申請書は印刷屋さんに頼んで刷ってもらっていて、それに手書きで皆が書いて提出しているのだそうです。
が、私の部署のひといわく「よく書き間違えるから、エクセルとかで入力できるように作ってくれませんかー?足代の計算式とかもいれて、プリントアウトすればすぐ直せるようにできませんかねえ?」
しかも
「この紙も僕、勿体無いと思うので、できれば様式から作ってもらえると嬉しいんですが・・・あ、でも提出先でばれると面倒かもしれないんで、できればちょっと人の目をごまかせるぐらいそっくりなやつを・・・・」

お?なんだか楽しそうな依頼・・・♪とおもってハーイって請け負ったはいいけど、やりはじめたらすごかったんですよ・・・・(==)
なんと、この申請書、升目があって、そこに一文字一文字数字をいれていくタイプの申請書で、だから数字の位置がずれてはいけない。そして、升目を作らなければいけない。ところが申請金額をいれる升目と社員コードを記入する升目はずれていて、しかも大きさが違う。そしてまた更に、記入者の手間軽減のためのエクセル化なので「升目に一文字ずつ数字を入力してくださーい☆」は不可(っていわれたわけじゃないけど、自分のプライドが許さなかった。)。

すっごいがんばったよ・・・・!
今まで『エクセルの使い方講座』とかで読んだだけで使った事のなかった関数をガンガンつかい、あり得ない本数の縦線横線の中から選んで罫線を引き、罫線の破線では太すぎるためオートシェイプで破線を引き、この申請書、両面印刷で、かつ両面の印刷位置がずれているため位置も調整し、拡大率も調整し、リンク貼り付けだとか、シートの保護だとか、普段は本当に使わなかった機能をフルに使ってしまいましたよ・・・・!

おかげでファイルサイズは250kとかになってしまいましたが、私は満足☆
セルの色のデザインも自分満足^^
あとは実際使った人に「ここちょっと・・・」っていってもらって確かめるしかないなあ~。
(提出先がなんていってくるか分からないけど。)

はぅう・・・
つっかれた~
でも、充実ぅ~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
エクセル!
成績付けるのに使ってる。
不自由はないけど…
駆使できるようにはなれていない。。
教えて欲しいよ(笑)
自分の知りたいところだけ、教えてもらうのが好き☆
講習会はきらいだよ、ソコは知ってるよ!っていうのばっかりだからさ。
つきみぃ URL 2008/07/29(Tue)11:41:47 編集
Re:エクセル!
>教えて欲しいよ(笑)
教えてあげるのはすきですが、割と私、教えてるうちに熱が入って怒り出し、スパルタになるタイプですよ(笑

>講習会はきらいだよ、ソコは知ってるよ!っていうのばっかりだからさ。
わかります!
大学の選択講義でパソコン入門みたいなのがあったので一度だけ行ったら、電源の入れ方から始まってしまったため、次からは行きませんでした。
単位とるためだけと言っても眠すぎました・・・
コッチ   2008/07/29 21:01
無題
うおぉ~♪そうゆ~の私も大好き!!
でも使わない関数はどんどん忘れてくし、
入力も大量にやっていないと
ドンドン遅くなるし。ってゆ~かもぉ遅いけど・・。
エクセルっていろんなこと出来て
楽しいですよね!
るぅ URL 2008/07/29(Tue)22:39:12 編集
エクセルたのし~
ですよねっ!
多分もっとPC使える人はアクセスとかでこういうの作るんでしょうが、ちょっとやってみたけど、プログラミングはわたしにはむずかしすぎる・・・・!英語だし!(笑

いいんですよ~
「こういう関数あったなあ」って記憶があって検索したりしてできれば。
関数って300とかあるって聞いた気がします(ちがったっけ・・・)
覚えれませんよっ
コッチ   2008/07/29 23:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます