忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 318 |  317 |  316 |  315 |  314 |  313 |  312 |  311 |  310 |  309 |  308 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものごころ ってなんですか?
ものごころつく っていいますよね。
昔はあんまりわかってなかったけど、最近、「物心ついた頃」のことを思い出そうとすると、なんとなくわかってくるのです。

昔の記憶、ありますか?
保育園の頃友達とどんなことして遊んだかとか、どんな絵をかいていたかとか、保育園で遊んでる最中にあったいやなこと、覚えてますか?

そういう記憶がクリアなときは、物心がついているんですよね。

私は割とそういうのが保育園にはいってしばらくたったあたりからあって、話をしていると驚かれたりします。
物心がつくのが早かったんでしょうね。
「あーぶくたった~にえたった~」の、鬼がやりたかったのに、地味でひとりで放っておいても大丈夫だった私は全然名前をよんだりしてもらえなくて寂しかった、とか。
**ちゃんの描く絵が本当に上手で、いつも横目でちらっとみて真似してクレヨンで描いてたのに、スキルがないからいつも汚してしまったりしてそのこのようにはかけなくて辛かった、とか。
影踏みをやっているとき、いじめっ子が鬼で、私は絶対影にかくれていたのに踏んだと主張してきたので、理屈でへこましたら嫌われたとかw

会社の先輩に、中学はいるまではもやがかかったみたいに思ってた、って言ってる人がいて、そのひとは本当にその頃まで物心つかなかったんだろうな。中学はいってすごく活発になって前向きになったっていってたから。

早いのが偉いわけじゃないし、遅いからってぼんやりなわけじゃない。
自分のスピードで目がさめていって、ちゃんと大人になれればいいと思う。
いつか自分の子供ができたとき、子供が物心つくのがゆっくりだったら、私は気長に待ってあげれるかなあ・・・

今日、母に
「あんたはすぐオムツとれたんだよ~!ほんとに早かったわ!」
といわれて思ったのでした^^;
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
定かでない
親から言われ続けたのが自分の記憶となって残っているのか、ちゃんと体験したことが残っているのかが定かでないんですよね。
写真見ながら親が思い出話していたのを記憶と思ったりしてるかも。。
ウチの子らは幼稚園くらいをうっすら覚えてるらしいです。コッチさんは早かったのね~ほんと。
物心なんて親になったらあんまり関係ないと思うけどな。行動が遅いとかの方が気になるよ。。。きっと。。
つきみぃ URL 2008/01/24(Thu)23:55:32 編集
Re:定かでない
そうですねー!
やっぱ五体満足で普通に生まれて来る事が一番っていいますよね。
「男の子がいい」とか「女の子がいい」とかいうのも
贅沢だってイトコのダンナがいってたのを思い出します^^
コッチ   2008/01/26 10:52
無題
私も幼稚園の頃位からあるな~。
写真とか見るとはっきりその頃の
写真を撮られていた時を思い出します。
だけど社会人になってからの記憶があいまいだったり。。
まだ何年も前のことじゃないのに
あんまり覚えていたくない嫌なこととかを
自分の都合のいいように忘れてしまったのかも!?



るぅ URL 2008/01/25(Fri)17:38:28 編集
Re:無題
あはっ
私も保育園の頃とかの強烈な記憶ははっきり覚えているけど、小学生のときの家族旅行のことはほとんど覚えていません。
毎年どこかにはいってたはずなんだけど、どこもミックスされてて・・・。

記憶って不思議ですよねー!
コッチ   2008/01/26 10:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます