忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 533 |  532 |  531 |  530 |  529 |  528 |  527 |  526 |  525 |  524 |  523 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜から今朝まで、LAN構築の仕方について検索し続けてました。
つ・・・疲れた。

妹の会社は小さなメーカーで、全くPCのハードやネットワークに詳しい人がいないようでした。
「ねえねえ、ひとつのPCの中身をもうひとつのPCで見たり開いたり編集したりってできるの?」
と、私にきくので
「そりゃできるでしょ。前の会社でもPC5台で共有してたよ。」
といったら
「私にもできるかなあ・・・」
などと言い出すので
「わかった、ちょっと調べて教えてあげるよ」
とアネキっぷりを発揮してしまったのでした。

LANについてはCAD利用技術者試験の勉強をしたときに少し勉強したけれど、実際の設定だとか詳しいところはさっぱりわかっていない私。
一晩勉強してちょっとはわかるようになったけれど、結論としては・・・・

実際私が今の妹の会社のネットワークを見てみないとわからない!!!!

です。

大体、よく考えてみれば、PCのサポートとかでも、相当なエキスパートでさえ実際のところは「詳しい情報がないとわからない」んですよね。
あんまりPC詳しくない妹からの断片的な情報からでは、あんまりネットワークに詳しくない私ではサポートしきれない感じで・・・。私にできることはやった(ハズな)ので、あとは妹自身で会社の現在のネットワーク状況について調べてもらうしかありません!(多分。)

がんばってくれ!

でも、ちょっとおかげで勉強になったし、よかったかなー
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
LAN
セキュリティもあるからねぇ。。
実は5年ほど前に初級シスアドをとった私。PC好きなものだから。でも、設定とかって面倒w
妹さん頑張れ~♪
でもさ、昔と違って何でもネットを調べればわかるのは便利だね(^^)
つきみぃ URL 2008/10/26(Sun)23:46:07 編集
すごーい!
>実は5年ほど前に初級シスアドをとった私。PC好きなものだから。
シスアドとろうとおもったけど、面倒でやめちゃった派です。

>でもさ、昔と違って何でもネットを調べればわかるのは便利だね(^^)
↑コレ、ホントそう思うんです。
いいサイトを探すのも結構スキ。
おかげで専門書を買う回数がへりました~!
割とネット依存症のワタクシです。。。。
コッチ   2008/10/27 21:18
LAN
うん。そうですね。
LANとひとことで言っても、設定するべき項目は山ほどあって、1つでも間違ってると繋がらなかったり、挙動が不安定だったりするからサポートは詳しい人に任せたほうがいいです。
ちなみに、うちは出張でLAN設定もしますよ。
でも、近所限定~
まぁそんなもんでしょう(^_^;)
tszk URL 2008/10/27(Mon)01:14:43 編集
ウンウン
そうなんですよねえ~
ウチでLAN設定するくらいなら自分で調べながら適当にやるんだけど、会社の(しかも自分の会社じゃない)となるとね・・・。

>ちなみに、うちは出張でLAN設定もしますよ。
>でも、近所限定~
ガーン!
・・・まあ・・・ね。
tszkさんに来て貰ってたら、足代だけで外注できちゃいそうだもん。。。
コッチ   2008/10/27 21:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます