忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 604 |  603 |  602 |  601 |  600 |  599 |  598 |  597 |  596 |  595 |  594 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の同僚たちがバレンタインデーに向けてお菓子つくってくるねぇ~って言ってたので私もなにか作らなきゃ(今年はあげる人いないけど・・・思えば私は昨年のバレンタインチョコをあげた日に別れ話をしたんだったなあ・・・)って思って、考えたりしていました。
おそらく会社の子たちは焼き菓子に走るだろうと思ったので、今年はチョコプリンにしよう!と決めて生クリームと牛乳を準備し、さて、チョコレートはあったな~ってガサゴソしたら・・・・

チョコ、賞味期限キレてんじゃん・・・・!

ちょっと悩んだけれど、他人にあげるのに賞味期限切れは責任取れないなあ・・・と思って、とりあえず身内の分だけチョコプリンを作って、妹のダンナに届けたりしました。

プリン作製で残った卵白でマカロンをいつもどおりにつくろうかな~・・・でもハンドミキサーないから上手にできないんだよねぇ・・・

と思いながらネット検索。

おっ!
良いもの発見!

Cpicon 卵白消費*ココナッツマカロン by さぶ餅

これは私にピッタリじゃん!
泡立てほとんど必要なし。
しかも、材料はココナッツファイン(なぜかウチに大量にある)と砂糖、卵白、塩、レモン、ベーキングパウダー のみ
いいねぇ~
やすあがりだねぇ~~~

しかも簡単。
作りましたレポートみても好評です。

これはやるっきゃない!温度調節できるオーブントースターも手に入れたことだし!!
(それでもオーブンではないという・・・)
↑だって収納とか、経済面とか・・・あるじゃん。ね。

やりましたよ~~~
簡単でしたよ~~~^^
コレ↓
ココナツマカロン

な・・・なんか、ザルに乗ってるけど;
ケーキクーラーないんだもん~!
用途としてはOKだよね。竹のが湿気吸うし。
おすすめでーす!
モロゾフのやつみたい^^(ほめすぎかも。)

今後の卵白消費法の定番になりそう^^
興味ある方はぜひやってみてくださいねぇ~

と、いうことで、バレンタインデーには全く関係ないけど、会社の同僚にはこれを配ることになりました☆
明日になっても味がかわらないといいにゃ~~~~

正直、元の作り方説明がとっても親切なので、私が作り方書いても仕方ない感じなんだけど・・・・
とりあえず、自分の覚書として。
実際やってみる方はCpicon 卵白消費*ココナッツマカロン by さぶ餅←こちらのレシピのほうを見るのが良いと思います。ウン。

++++++++++++++++++++++++++++
卵白             卵1個分
ベーキングパウダー   小さじ1/3くらい
ココナツファイン      55gくらい
上白糖           40g弱
塩              少々
レモンの皮すりおろし  少々

1.ベーキングパウダーとココナツをまぜておく。
2.白くなるくらいに卵白を泡立てて、塩、砂糖、レモンの皮をいれて混ぜる。
(ハンドミキサーじゃなくても泡立て器で十分です。)
3.2に1を投入し混ぜる。どんな混ぜ方でもOK。そのうちちょっと生地がまとまってきます。
4.オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、そのうえに適当な大きさで適度に間隔をあけて生地を置く。殆ど膨らまないけど、若干は、ね。
5.180度に暖めたオーブンの余熱で10~15分、適当に色がつくまで焼く。
6.オーブンからだして熱をとって、できあがり☆

※オーブントースターでチャレンジする方は、天板の上に2重に折ったアルミホイルを敷き、そのうえにクッキングシートを敷いて生地を置き、更にそのうえにアルミホイルを二重に折ったものをのせて焼いてください。
焼き色がつかないなーと思っても15分は我慢。
その後、上のアルミホイルを除いて、様子を見ながら焼き色をつけてください。

*1POINT*
外はカリっと、中はしっとりな出来上がりですが、中がしっとりなのが嫌な方は、110度の温度設定(オーブントースター使用の場合は上にアルミホイル乗せた状態)で、15分程度乾燥焼きをしてください。
中までザックリ☆に仕上がりました^^
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
クッキング
最近力入ってるよね☆☆
私は、あまりお菓子を作ったことがないのです
お菓子よりもおかずの方が生活する上では大事だったからもある。
独り身のウチだよぉ落ち着いて作れるのは
今の内に沢山レパートリー増やしておこうね☆
で…手作りマカロン評判のレポートもよろしくね♪
つきみぃ URL 2009/02/11(Wed)22:35:40 編集
がんばってます
ですよねですよね
レシピみながらのんびり自分の好きなものだけ作れるのは今だけだろうなって私も思ってます。
今頃遅いわって母によく言われるんですが、今しかやる気にならなかったんだから、これが私のペースなんだろうなぁ。

うふふ
みんなが喜んでくれるとうれしいです
コッチ   2009/02/12 08:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます