忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 624 |  623 |  622 |  621 |  620 |  619 |  618 |  617 |  616 |  615 |  611 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事で書かせていただきました、カンちゃんのお口血まみれ事件ですが・・・・
その後なんともなく過ごしておりました。

そして昨日。

私が買い物から帰ってくると、いつものように玄関にカンちゃんが迎えにきてくれていました。
私を見てニャーというカンちゃんの毛皮が・・・・なんか汚い。
よくみると・・・血?
「なにしたのかんちゃん・・・・」
と、更によくみると、先日血が付着していたほうの口の端からヨダレがだらだらしてるんですよ。

どーもまたもや脱走して帰ってきたようなんですが、私以外はそこまでカンちゃんに注目していないのでだれも状況がわからない様子。
ヨダレをふいてあげようと、口元をティッシュで擦ると痛そうにして怒ってくるし・・・・。

一晩様子を見て、今日は昨日よりはヨダレが治まってる様子。
でもちょっと元気がなくて、一日寝ているし、カリカリをあまり食べない。相変わらず口元を触ると痛そうにします。
昨日よりはよくなっているようだし、どうしようかなーと思いましたが、放っといて膿んだとかって歯が抜けたりしたら困るし、念の為獣医さんにみてもらっておこうかな、ということで、夕方連れて行って来ました。

獣医さんと私とで推測したところ、1週間前の脱走でケンカをして、歯茎をひっかかれたのではないか、ということです。
そして同じところを昨日の脱走でまたケンカか、なにかで傷めて、炎症を起こしているのだろうと。
二人でカンちゃんの口を開いてみたけど、血まみれだった犬歯の根元が炎症起こして腫れてました。
そして~
注射を2本打って貰って、更に粉の飲み薬を頂いて(両方とも炎症止め。)帰ってきました。
「口の中だからねぇ・・・5日分薬出しておくけど、治るかなあ・・・」
と獣医さんはおっしゃっていましたが、私は粉薬をどうやってのませようか悩んでおります。ウェットフードにまぜてもいいし、ミルクとかに混ぜても良いし、どうしてもムリなら頭を捕まえて歯に塗りこめ!とのことで。これでも、吐き出してしまわないように、と配慮してもらって、錠剤を避けてもらったのでした。
口が痛いのに、口を無理矢理開かせるっていうのがかわいそうだったしねえ。。。。

3000円でした。
相変わらずの良心価格☆
ちゃんと治してよ~~~!


余談ですが・・・・
昨年9月に獣医さんで測ってもらったときと、体重一緒でした。
私の必死な「カンタダイエットプロジェクト」は一体~~~~~!?
↑カンちゃんのケガよりもこれのがショック・・・・
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お大事にσ(^◇^;)
カンちゃん、お口痛いのね。
早くよくなると良いね。

粉薬、どうしても飲まないときは…
お水で溶いて注射器にいれて
口の脇からぴゅ!!っと飲ませると
ごっくんしてくれます。
かかりつけの獣医さんでは
頼むと注射器つけてくれるんですよ。もちろん針なし。

頑張ってお薬飲むんだよ!カンちゃん(^^)
つきみぃ URL 2009/03/21(Sat)23:51:15 編集
注射器
注射器、昨日行った獣医さんも「つけますかー?」って言ってくれたんですが、「ウェットフードに混ぜれば大丈夫だと思います!」と断ってしまったんですよ~。
でも、ウェットフードに混ぜたらちゃんと食べてくれました^^
何種類かのウェットフードを日替わりであげてるから、味が変わったから食べない、とかがないので良かったのかな???

この調子でちゃんとお薬のんで、良くなって欲しいです(><)
コッチ   2009/03/23 21:33
カンちゃん。
あら~カンちゃん大変だったのね。
脱走して何してきたんだろう。
きちんと病院に連れてってもらえてカンちゃんしあわせだね。
そう、お薬が大変なのよね。うまく飲ませてあげてね。
カンちゃんダイエットガンバ!


あおいあおい URL 2009/03/22(Sun)09:55:55 編集
反省を活かして!
だいじょうぶだいじょうぶ・・・と思って長い間様子を見ていたら全然大丈夫じゃなくって前足の関節が膿んで切開手術入院になった事があったので・・・
母は放っておいても自分で直すわよ、っていってたんですけどね~
もう高齢猫だから心配になっちゃう。

>カンちゃんダイエットガンバ!
ありがとうございます。
でも、先日アイドル猫:はっちゃんも数年間体重3kgのコと同じ量のごはんしかたべてないけど全然痩せない(はっちゃんは5kg強あるようです)って言ってたから・・・やっぱむずかしいのかな(><)
コッチ   2009/03/22 16:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます