忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 621 |  620 |  619 |  618 |  617 |  616 |  615 |  611 |  614 |  613 |  612 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は牛スジでビーフシチューを作った私です。こんばんは。

ネットでレシピを検索したら、どいつもこいつも『ハインツ デミグラスソース缶』を使っていたため、買い物にいきたくない私は、更に『簡単にできるデミグラスソースの作り方』を検索してみました。

これがさ、割とおいしくできたので紹介いたします。

・・・我が家にあった材料、ってだけで、他のお宅にあるかどうかはわかりませんが・・・・

こんなかんじ。こんなじかんじ。

■タマネギ:くし切り    大1コ分
■にんにく:2分割    2片分
■にんじん:乱切り   なくてもいいけど。1本分
■ホールトマト缶(400ml)
■オイスターソース   小さじ2,3杯
■ウスターソース    大さじ2とか・・・・適当。
■赤ワイン        100mlとか。もっと多くても。
■塩            お好みで。割とたくさん。
■砂糖           お好みで。たくさんがスキ
■固形スープの素    1個
■黒コショウあらびき  適当。多めがスキ。
■ベイリーフ       1枚
■ケチャップ       酸味が好きな人はどうぞ。私は入れない
■小麦粉        大さじ2
■サラダ油        適当
■バター         大さじ1とか。


①小麦粉をいためます。フライパンに乗せて、極弱火で放置すればOK。気がついたときに木ベラで混ぜます。
②小麦粉にこんがり色がついたら皿とかによけておく。
③野菜をサラダ油でソテー。強火で焦げめをつける。黒く。茶色じゃダメ。
④赤ワインをジュワーっと投入。
⑤ホールトマト缶を投入。
⑥ベイリーフ、黒コショウ、コンソメをいれる。
⑦トマトを来ベラでつぶしながらグツグツする。20分くらい。水分がとんで少なくなるまで。
⑧一旦火を止めて、小麦粉を水でといて入れる。
⑨再度火にかけ、調味料で味付けする。オイスターソースもここで。
⑩仕上げでバターをいれて、できあがり^^
野菜が邪魔ならこしましょう。

このように書くと長くてうっとーしいんですが、要するに、トマト缶とオイスターソース、ふつうのソースと調味料でできますよ、ってことです。ウン。
オイスターソースがいいエグミをだしてくれて良いです。
私はビーフシチューにしたので、小麦粉やバター、調味料はブイヨンとあわせた後にいれました。

なにやら凝った事がしたくなったときにためしてみてくださ~い


(あんまり、ないかもな・・・・)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます