忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 651 |  650 |  649 |  648 |  647 |  646 |  645 |  644 |  643 |  640 |  642 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妹とランチしました。
いつも混んでるから行かないタカシマヤのレストラン街に行ってみたら…
あら、洒落たレストランがいつの間にかできたのねそういえばだいぶ前にそういう話をきいた気もするわ。

それが『ポール・ボキューズ』でした。

たまたままだ早い時間だったので予約もなしですぐに通してもらえましたが、どうも9割(もっとかも)は予約席で、飛び込み席はほんの少しのようでした。

妹も私もお金がないのでランチコースではなく本日のランチをチョイス。
1500円でフランスパンとメインディッシュと大きめのデザートがついてきます。+380円でコーヒーがつくらしい。デザートがあるなら、と、高いなぁと思いながらもコーヒーもお願いしました。

以降、食事詳細と感想です。
長いのでとばすもアリです(苦笑)

********************************************************

まず・・・

フランスパンのおいしさにびっくり。もっちりで小麦の香り高く、感動。
更に付いてきたバターのおいしさにびっくり。くどくない香り高さでパンのおいしさを引き立てます。

で、メイン。
地鶏のローストに付け合わせでキャベツとベーコンのボイル(蒸し焼きかなぁ?)がついてきたのですが…
絶品よ?
丸ごとローストしたのをスライスしてあるのに、肉全体からハーブが香ります。
そして全体に火が通ったギリギリのところでとめてあり、どこを食べてもまるで生のようにぷるんと柔らかい。
ソースがまた絶妙なバランスで、ロースト時に出た肉汁をベースにマスタードの香りがするソースにホイップしたクリーム(多分)がプラスされて、程良いまろやかさに。

そしてね、私、キャベツのボイルって嫌いなんだけど、コレ、めちゃめちゃおいしいの。イヤな青臭さが全くなくてキャベツの甘みがしっかり生きてる。ベーコンのうまみもしっかり染み込んでいました。

ここでフランスパンをおかわりし、お皿に残ったおいしいソースにつけて再度パンを堪能。

その後はお楽しみのデザートです。

マンゴーのムースとココナッツのアイス。
「ああ、よくありがちなああいう味ね」って思ったあなた。
違います。
いや、違わないんだけど、絶対違う。
マンゴーのムースについては甘みと酸味のバランスがまた凄くて、決して酸っぱくはないけど酸味はあって、決して甘くないのに甘い。お腹いっぱいなのに、ボリューム満点なのにいけてしまう程良い存在感と軽さ。
それに合わせるココナッツアイスがまた、あっさりで全く後引きがない甘さなのにしっかりココナッツです。
ムースと一緒に口にいれるとアイスがソースのように溶けて、全く粘度がない液体となってさらりと喉を通ります。

アイスが溶けてきても運ぶ時に盛りつけが滑らないように削りアーモンドがアイスの下に敷いてあるのに感心し、更にそれを食べるときの香ばしさとシャリっとした食感にも幸せを感じてしまいました。

ついてきたコーヒーも食後にふさわしく、量は少な目、味は濃いめ、焙煎が強く苦みが強い印象で香りも重くしっかりしてるのに、すべてが後に残らずスッキリと終われるものでした。


…要するに、何が言いたいかといいますと、
鳥肌立つほど感動したんです。
すごくおいしいもの食べた~って思いました。

この値段を昼に出すのはな~って思いながら入ったお店だったけれど、「お得だったんじゃない」と思ってしまいました。

有名所だからみんな知ってると思いますがお勧めしたいレストランです。さすがフレンチの巨匠。

また何度でもいきたいお店です。
皆様も是非、機会があれば!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
あまりの
オススメ度に検索してみました(笑)
かなり有名なんだね。私はこういう事に疎いのでσ(^◇^;)

大阪には進出していないみたいなので
心にとめておこうっと。

美味しいものを食べると幸せになれるよね。
いろいろあるだろうけど元気をもらえて
頑張れるね!!
   美味しいフランスパンを食べたいなぁ
つきみぃ URL 2009/08/16(Sun)22:25:09 編集
(*^o^*)
あまりの感動に長々と書いてしまった自分にびっくりします
是非機会があれば行ってみて下さいね!名古屋は駅ビルに入っていることもあってファミリーも多く、敷居が高い感じは皆無です。

ホント、おいしいものは私を幸せにしてくれます
コッチ   2009/08/17 20:31
無題
夕食を食べた後だけど
これを読んでたら、食べたくなってきました。
たまには贅沢なランチもいいですね"^_^"
ファミレスでも、いろいろ注文したら
1500円くらいすぐなので
そう考えたら、このお店はお得かも・・・
私も行ってみたいです♪
michigorota URL 2009/08/19(Wed)21:12:14 編集
Re:無題
うふふ
私の熱弁で食欲がわいてもらえたなんて
うれしいです

とってもオススメなので機会があれば食べてみてくださいね

レス超遅くて、ホントに済みません
コッチ   2009/09/09 18:26
無題
うぉ~~~い!!おひさ~~!!
とまぁ 元気に登場したわけですが
コッチちゃんも元気そうでよかったっ。^^

おいしそうなお店に行ってうらやましいな^^
妹ちゃんとも仲良くていいね。

ブログ、私もなかなか更新ができないでいます。
でも元気でさえいれば たまーに更新して
この状態をキープしていてもいいのかなと。

仕事頑張りすぎないでね♪
あおいあおい URL 2009/09/08(Tue)11:22:11 編集
Re:無題
げ・・・・げんきですっつ・・・・!

というレス自体が超遅いわけですが。
ホントスミマセン(ペコペコ

ウン、お互いげんきで、自分のペースで、がいいですよねっ!(と、自分フォロー)
もうちょっとだけ更新できるようにがんばりたいです(><)
コッチ   2009/10/24 21:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます