忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 310 |  309 |  308 |  307 |  306 |  305 |  304 |  303 |  302 |  301 |  300 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近仕事の話題ばかり書き込んでいるので、読書案内でもこちらを。

最近管野美穂が主演のドラマになったやつの原作マンガです。
安野モヨコのマンガは実はあんまり好きじゃなかったのですが、私は割とこう言うそれぞれの立場から同じ事柄を見る、といった感じの話が好きで、この話は気に入って読んでます。未完結。

主人公の女性は編集社勤め。恋もがんばりたいけどどうしても仕事優先。男性よりも仕事ができる30歳目前の独身女性です。
なので、仕事をいい加減にしてしまう後輩や女を武器にする同僚が気になって仕方なかったりするんです。

主人公目線でみると、イヤミな上司だとか、仕事を放り出す同僚なんかは怒れて仕方ないんですが、他の人の目線からすると、カリカリして恋愛も放り出して仕事する主人公は滑稽だったり悲しい人にみえたりするんですよね。イヤミな上司からすると、主人公はとっても生意気な女なんですよ。

さて、ここで・・・・

職場での男女差別、どうですか?
私、女は女を武器にしていいと思うんです。
お茶だしはやっぱり女性がするべきだと思うんですよ。
セクハラはすべきではないと思うんですが「男なんだからこの重い荷物持ってくれない?」くらいはセクハラ認定しなくて良いと思うんですよ。
やっぱり女性には女性がしたほうがいい仕事があるし、男性しかできない仕事もあるし。
どうしても男性と同じ仕事がしたい女性がいるならそういう人に門戸を開放すべきではあると思うんですが、やっぱ女性はそんな何日も睡眠時間3時間とかで働けないし、その分の給料は少なくなっても致し方ないと思うんですよ。

私は今まで男性より楽な仕事しかさせてもらっていないし、その分男性より給料は少ないけれど、男性と同じ仕事はできないなって思うんですね。

状況次第だというのはわかっているし、世の中には本当に、仕事に見合わない給料をもらっている人がいるのも耳にします。
みんなにいろんな意味で公平に、見返りや仕事が来る日がくればいいのに。
むずかしいね・・・・

むずかしいねっておもいながら『働きマン』を読んでます。
      働きマン/安野モヨコ
TABLE by.CAPSULE CAPSULE様バナー
働く女性応援ストーリー
かとおもいきや、割と容赦なく斬ってます。
性別年齢なく、全ての働く人にb


退職金すくなかったー(笑
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
世の中男と女っていう性別があるんだからもちろん得意不得意もあると思う。
私が思うに。。強制、強要が良くないんだと思うんですよ。
お茶くみだって誰がしてもイイと思うんだけれど女性の方が気配りが上手なことは確かだし。。。
あ…でもコーヒーは煎ったから飲む?なあんて持ってきて貰っちゃうと嬉しいけど。。そういうことがさりげなくできる男性はすればいいとおもうし!

オンナだからできること、最大限に生かしながら生活していこうと思っている私です。
納得のできる男女平等、理想ですよねぇ…

あ~今日もまとまりがないコメントだね。。
つきみぃ URL 2008/01/14(Mon)00:21:13 編集
ですよね・・・・!
いや、よくおっしゃることはわかりますよ!!!
男女関わらず、自分と相手とが嫌だと思う事が必ずしも一致しませんからね。

基本から行くと「せっかく女に生まれたんだからかわいいかっこうした~い☆」からはじまりますよね!!!
そんで、やっぱり女性は出産できるっていうメリット(デメリット?)がある分リスクも多い体なんですよね。精神面にしてもそうだと思うんです。
でもその分レディファーストになるのは当然かなって思うけど、逆にその分優しい気遣いとかで返したいなって思うんですよね。。。。。

職に貴賎はないというものの、優劣や苦楽の差はあると思うのです。

さー明日も自分なりのベストを尽くしにいってきます!
コッチ   2008/01/14 20:48
無題
ベランダで毛づくろいしてるカンちゃんが
とても気になる・・・(>_<)
こわいよ~
落ちるよ~
すっごくスリリングな写真です。

『働きマン』に夢中なんですね(●^o^●)
ドラマを時々見てました。
結局、最終回はどうなったのかな?
恋も仕事もうまくいったのかな?
michigorota URL 2008/01/14(Mon)17:29:36 編集
ベランダだいすきぃ!
毎日ベランダですよ~!
michigorotaさんとこの茶トラちゃんと違ってうちのコは完全部屋飼い(たまに脱走)なので、お外が恋しくなるとベランダに出たがるんです。
そして、よじのぼって上空からパトロール・・・・。

働きマン、未完結なんですよ~マンガは。
結局恋人とは別れちゃうんですよ・・・
仕事は相変わらずバリバリ!ですけど。
ドラマは・・・テレビみない人なのでわかりませんが、カンノちゃんがすきです☆
コッチ   2008/01/14 20:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます