忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 607 |  606 |  605 |  604 |  603 |  602 |  601 |  600 |  599 |  598 |  597 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとってもあったかかったですね~~
あったかくなってきたし、久しぶりにカンちゃんの毛をブラッシングしなきゃ!と思ったら汚すぎてブラシが通らない・・・。こりゃいかん!と、急遽カンちゃんのシャンプーをしました。
今日はあったかかったし、風もあったからわりとすぐに御自慢の毛皮も乾いたようで、『ふかふかんた』になってました*^^*
・・・・本ニャンは不服そうだったけど。たくさんナデナデしてあげておきました。


さて、今日はエビチリつくりましたよ!

母が「エビチリよ~!でも、作り方知らないからアナタ調べて作ってよ」等と言うので、調べてみました。

フム・・・・

うち、豆板醤ないよね・・・と思って調べていたら、ピッタリのレシピが・・・!
参考レシピはコチラ↓

【All About】 豆板醤の代わりにラー油を使ったあっさりチリソース煮 ラー油が効いてる!エビチリ


割と手間かかるなーと思いながら、つくりましたよ~~~
正直、メチャウマでした!
おみせのやつみたい~~~~~
下味つけたりとか面倒だったけどやってよかった☆
このレシピはほんとに手間かけて美味しく作ってあるけど、手間省いたら・・・・どうなのかな?
卵白じゃなくって、片栗粉+塩コショウだけでエビ揚げたら、やっぱ衣がはがれちゃうのかな~とか色々思いました。

とりあえず、初めてのエビチリにしては大満足!

皆様の御宅では定番レシピかもしれないけれど、我が家では一度も食卓に並んだことのないものでした。
母が作るものだけが全てじゃないからね・・・がんばりまーす!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
エビ(中)        15匹
ネギ(白いところ)   1本くらい(粗みじん)
タマネギ        半分~1個くらい
にんにく        1片くらい(粗みじん)
しょうが        ニンニクより少なめ(粗みじん)
・酒・塩・コショウ・サラダ油・ごま油・片栗粉・卵白

■チリソースの合わせ調味料
ラー油         小さじ1.5
水           150cc
中華だし顆粒    小さじ1/3
ケチャップ      大さじ4
さとう         大さじ1
酒           大さじ2
塩           少々
醤油         小さじ1/2くらい
■チリソース仕上げ用
水溶き片栗粉    適量
ごま油        お好みで少量

1.エビの殻をむき、背腸をとる。最後の1節分の殻は残すが、シッポの上のとがっている部分は折ってしまうこと。
2.エビに下味をつけます。
塩、酒、コショウを適量ふってもみこみ、卵白1/2個分とごま油、片栗粉大さじ1~2杯を更にもみこみ、サラダ油を少量ふって30分くらいおく。
3.下味をつけているあいだにあわせ調味料を測っておく。
4.エビを少量の油で揚げます。赤く色づいたらザル等にあげ、しっかり油をきっておく。
5.ニンニク、ショウガ、ネギの半量を炒める。ちょっと油がなじんだあたりでタマネギを投入し、更に炒める。
6.タマネギに火が通り、その他の野菜がこんがりしてきたら、エビを入れ、あわせ調味料を入れ、残りのネギを入れ、ひとまぜしたら水溶き片栗粉でお好みのとろみをつける。
7.ごま油を少量たらして香りをつけ、できあがり。

家に必ずある材料でつくれるのが気に入りました!
父もビールのつまみとしてお気に召したようだし、またつくろ~☆
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
エビチリ
次男が余り好きじゃないので
長男がいるときにとひと月くらい前に作りました
結構、イケるよね☆味付けも辛くしてみたりアレンジできるし~

エビに塩こしょう片栗粉だけで揚げると
エビさんが堅くなっちゃいます。
卵白つけるのは鶏の唐揚げにも応用できるよ
ふんわりジューシーに上がります☆☆
お試しあれ~♪
つきみぃ URL 2009/02/15(Sun)10:01:31 編集
卵白のヒミツ
なるほど、卵白にはそんな秘密が…
私は母が作るガリガリなトリカラも好きなんですが、ジューシーなのも捨てがたい…今度一度やってみます
ありがとうございます!

お料理は奥が深いなぁ~
コッチ   2009/02/15 15:17
無題
エビチリは、私の大好物です♪
でも、お店で食べる事の方が多いです。

エビは、やっぱり揚げるんだー。
その一手間がおいしくするんだろうなぁ。
ラー油で味付けもおいしそう♪
michigorota URL 2009/02/15(Sun)16:17:58 編集
揚げないエビチリ
揚げるってほどではなくて、衣をつけて、多目の油でジュワっと赤くなる程度に焼くってイメージなんですけど。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030330b/index.htm
↑のページに揚げないエビチリの作り方が載ってたんですが、衣をつけて、ゆでるって感じだったので「手間としては変わらないじゃん!」と思ってしまいました・・・。油分が気になる人にはいいのかな・・・。

手間をかけただけオイシイってことで☆
コッチ   2009/02/15 20:42
無題
そうか……
ワタシはいつもラー油で作るとばかり思っていました。
自分の知っているやり方が「特殊」だったってわかる瞬間って
不思議な気分ですね。
古川 さとし URL 2009/02/15(Sun)22:00:56 編集
はじめまして^^
私も初めてエビチリ作ったのでよくわからないんですが
色んなサイトでレシピを見たところ皆様豆板醤を使っているようでしたよ~。
でも、私の調べたサイトの人は
「昔は豆板醤が手に入りにくかったためにラー油で 云々」
と書いていたので、昔ながらにラー油でって方も多いのかもしれません。

きっと私も古川さんと同じくラー油派になると思いますよ~!
コッチ   2009/02/16 22:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます