忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
我楽多日誌
爆走社会人の日記。 主婦日記は別ブログへ・・・(右上にリンク有)
 362 |  361 |  360 |  359 |  358 |  357 |  356 |  355 |  354 |  353 |  352 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は母が旅行に行っていて、日帰りだったのですが帰路で大雪に巻き込まれてバスが渋滞して帰りが遅くなったようでした。
すると我が家の女性は私で、残りの男性二人は正直家事・掃除・日曜大工などの生活に連動する全ての事に関して全くの役立たずですので、必然的に私が夕飯を作る事になるわけです。

老齢の父に至っては私が帰宅(18:30)した時点で酒を飲み始め、全く母の心配をする気もない様子。・・・ホント怒れるわ。

ともかく
前日の夜に母が「明日はとろろゴハンだから!」っていっていたのでとろろを作る。
かつおでダシとって濃い目にしょうゆ入れたおつゆで、すったとろろを伸ばすだけなのでこれは簡単。
でも、これだと油分に欠けるなあ・・・とおもい、かき揚げを作る事に。
カボチャとか白身魚とかがあればふつうにてんぷらにしたけど、なさそうだったし。。。。

ところがこの私、かき揚げを作った事がありません。
てんでダメな私です。
下手な人は固まりにできないっていうよね。バラバラになったらはずかしいなあ・・・と思いながらも作る事にしました。
正しい作り方はしらないけど、小麦粉と水と、細長く切った野菜をまぜて、グルテンができちゃわないうちに180度の天ぷら油で適度に揚げればできるはず。
ココで問題になってくるのは野菜に対する小麦粉と水の量ですが、そんなもんはしったこっちゃありません。
足りなければ足し、おおければ捨てればいいだけの事!!!・・・常識的に少ないところから始めるので4回くらいたすことになりましたが、特に問題ありません。(・・・・・・。)

そして、ドキドキの揚げ。
イマドキのガスコンロは揚げ物に優しい。温度設定できるもんね。ウチのは160度、180度、200度の3段階です。それを180度に設定して、問題の成形ですが・・・・
うちは揚げ物は中華なべのように底が丸い鉄鍋を使うので、簡単だった^^
おたまで掬って、コロッケのように鍋のふちから滑らすようにネタを油に入れればちゃんと円盤型の固まりになりましたよ☆それで、ある程度形になるまであんまりさばかないでいればOKOK!
あとは他の揚げ物と一緒なので、泡が小さくなってくるまで待って、ホイ♪

カリカリになりました~!
おいしかった^^
量がわからなくて、成人の掌(指は含みませんよ!)くらいのサイズになってしまいましたが、まあ良いでしょう。帰宅した母からの合格サインも出ました(^^)

・・・ネタ作るときに塩入れ忘れたけどね・・・・ま、いいよね、いいよねw



具:たまねぎ、にんじん、じゃがいも。桜海老入れても良かったかな。
反省:塩ちゃんといれよう。
   じゃがいもはちょっと太めに切らないと味が出ない。
   大きさは今回のの半分くらいのほうがたべやすいぞ(笑
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
初めての“かきあげ”が成功するなんて
尊敬しちゃいます(#^.^#)
私は、センスがないから
きっとバラバラになる気がします。

昨日、ジャガビーを食べました。
おししかった~^m^
michigorota URL 2008/02/24(Sun)21:02:02 編集
ん~でも・・
かき揚げはたぶん、ボチャッ バチャバチャッ ってやらなければちゃんとできますよぅ!あとはどんな天ぷらにもいえる事ですが手早く衣をつけて揚げる事で6割はおいしくできます。。。。

>昨日、ジャガビーを食べました。
おいしいんですよ~ほんとに(><)
ただ、ちょっと高めですよねー。
どんな企業秘密を駆使してあんなにサックリふといやつが揚げれるんだろう・・・カルビーめ・・・!
コッチ   2008/02/24 21:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  我楽多日誌  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ブログリニューアル
リニューアルして再開しました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のコメント
[01/08 つきみぃ]
[01/05 ぷら]
[11/17 マーファ]
[11/12 ぷら]
[10/24 つきみぃ]
お世話になってます