[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
生家ともいいますか。
あの家が昔の家なんじゃなくて、今の家が新しい家なのですけれども。
むかし、私の家族がもっと安定してて、落ち着いてて、幸せであった頃に住んでいた家なのです。
あの家には、それなりに幸せな思い出しかないような気がするのです。
新しい家を親が買って、親が引越しをして、私と妹だけがあの家に残ってふたりでどうにかこうにかやってたときも、それは幸せだったのでした。
庭は広かったけれど、すぐ隣が原っぱだった事もあって年がら年中草取りしないと雑草が生えまくるし、庭は赤土だったので水はけ悪くて雨が降るとあっというまに沼のようになり。
家はせまくて、妹と私は同じ部屋の同じ布団でケンカしながら寝て、夜中にトイレにおきたことが他の家族にバレバレで、今、どんなテレビを親が見てるか、隣の部屋にいてもわかっちゃうみたいな、そんなかんじでした。
怒ったり怒られたりしながらも、翌日には「ごめんなさい・・・」っていって済まされた。
家の庭を隣の家の猫が横断したり、窓を叩く人がいるからだれかと顔をあげるとお向かいのおばさんが勝手に庭に入ってきててもらいもののお菓子を分けてくれたりした。
今の家は、広くてキレイで二階建てでかっこいい。庭もたまにちょこっと植木を切ったりすれば、理想的なお庭になるし、一人一部屋もらえていて、それでも私の自室でさえまだまだ空間に余裕があって、あこがれのベッド、フローリング、備え付けの大きなクローゼット、ベランダ。広いトイレ。
隣の家も隣の家もかっこよくて、マナーがなっていて、小さい子供さえも挨拶をしっかりして、道路にはごみひとつ落ちていない。犬の散歩のひとも高級な犬を連れ、とまっている車は高級車。
でも、これは違うんだわ。
これはきっと父と母が夢に見たマイホームなんだろうけど、全然幸せじゃない。
夢のお家であって、生きている家庭じゃないんだわ。
きっと昔の家に住んでいた私の家族はびんぼうで、母さんはとってもくろうしてやりくりしてて、その中でがんばってがんばってお金を貯めて、裕福になったので買った我が家なんだろうけど、貧乏なあの頃が一番よかった。
ずっと幸せできて、いま、ちょっとちがうなって思ってる。
これから私は新しい家庭を作って行く予定だけれど、こんな切ない感じはもういやです。
よく、彼が言います。
「俺たちは普通の幸せな家庭をつくろう」
今日、昔の家の整理にひとりでいってきた。
涙が出そうになりました。
幼かった頃の記憶のせいか美化150%位で思い出してしまう(´;ω;`) でもコッチさんの場合だと、昔から今住んでる家に居たとしたらやっぱりその家に愛着が湧いて、幸せだと感じて暮らせていたと思うんだよね。
ようは慣れ?って事かな…今住んでる家でも色々な出来事が起きていって、数十年も経ってから振り返ったら懐かしくて良い思い出が蘇ってくるように今を頑張って(彼氏の事とか)過ごしていきましょうぜ。
酔ってるので途中で何書いてるのか解らなくなったので終了(´・ω・`)
PS
警察官の二次試験受けてきますた
主にプラととわへ
結果は8/10なので落ちてた場合の励ましの言葉を考えておきなさい(´・ω・`)